🍚今日の夜ご飯🍚




💫主菜
鰯の梅煮

💫副菜
かぼちゃのいとこ煮
アカモク(ポン酢)
きゅうりの醤油酢漬け(写真なし)

💫主食
5分付き米+有機キヌア

💫汁物
チンゲンサイ、人参、しめじ、
豆腐の味噌汁(重ね煮)

こだわりポイント☝️
鰯もアカモクも海の幸🐟
石川県産、もしくは富山県産の魚介類を
買うようにしています。その土地で採れるもの。
一物全体食を考えて切り身ではない旬の魚を
選び、スーパーの対面調理で切ってもらいます✨
家で切る時もあるけど、なるべくプロに任せて
自分は楽します🤣
鰯の梅煮は作り方が超絶簡単で、
鍋に水、醤油、味醂、生姜、ネギ、梅干しを
入れて沸騰したら鰯を入れて落とし蓋をして
弱火で20分煮る。
最高に美味しいです❣️

息子飯🍚👦2歳11ヶ月



大人と全く一緒なおかず。
鰯は見た瞬間から嫌だと言ったので
私と娘で食べました😇

娘飯🍚👶1歳1ヶ月



鰯の梅煮を真っ先に食べました🤣
かぼちゃのいとこ煮も味噌汁も大人と同じ。
ご飯は特別栽培米+雑穀+納豆(写真なし)

かぼちゃは今ほとんど輸入ものしか
売ってないけど
たまたま沖縄産のものを見つけました!
醤油で煮たものも好きですが、シンプルに
塩だけで煮ても美味しいです🤤
土鍋で煮たらさらに美味しくできました✨
日本食は煮るか炊くかが多いので、
油を使わなくていいからオススメです🌟
私は油を摂取する量を減らしてから
長年悩んでいた手の湿疹が数ヶ月で
なくなりましたよ😊
油は炎症の元です🔥

最後まで読んでいただき
ありがとうございます😊