先日、山ちゃんさんからお借りした本📕


今日、誰のために生きる?

アフリカの小さな村が教えてくれた

幸せがずっと続く30の物語


ひすいこうたろう×SHOGEN著





ペンキ画家ショーゲンさんが

ティンガティンガというアフリカのペンキ画に

心惹かれ、翌日には会社を辞めて単身アフリカへ

行った時の同じをたまたま温泉に居合わせた

ひすいこうたろうさんにお話ししたことで

この本が生まれたという本当に

ぶっ飛んでいる話です🤣


人類のスタート、アフリカのブンジュ村に

かつての日本人の幸せに生きる感性が

続いていたそうです!


幸せがずっと続く、その村の6つの秘訣↓

1.小さな幸せが、1番大きな幸せと気づく

2.自分の本音を大切にする

3.無駄を大切にする

(効率を求めない、今ここを楽しむ)

4.ダメな自分を「かわいい」とゆるす

(完璧であろうとしない)

5.1番身近な大自然、体の感性を取り戻す

(五感を磨く)

6.歓喜する!


この本を全部読んでもらえると

この意味がよくわかります✨笑


私は娘の乳児湿疹をきっかけに

人生を変えようと本気で思いました。

そのために本質的に変わる必要があると

思ったので佳成子さんの講座を受けたり

絵里先生のクレイセラピスト(自然療法)を

取り入れようとしたのです🌿

その選択はやはり間違いではなかったと

思いました。


私は妊娠中も産後も常に

心に「ゆとりのない状態」で過ごしてきました。

だから夫や実の両親ともよく揉めたし

義両親に対しても常にイライラしていた。⚡️

それは自分自身を大切にしていなかった。

人の人生を生きていたから。

(特に子どもが産まれてからは

子ども中心になりますよね💦)

そして目の前の当たり前のことに

感謝が出来ていなかったから。

今在るものはたくさんあったのに、

ないものにばかり目が行っていた。

そして今ここを全く楽しんでいなかった。


在るものに目を向けるようになってからは

本当に周りの見え方が変わりました。

当たり前って全然当たり前じゃないです。

いろんなことに感謝の念が湧きます。


日本はかつて「八百万の神様」と言って

全ての物、現象に神が宿っていると

感じていた。

その素敵な精神を持つ日本人として

生まれてきたからには、

日本人の本来の幸せ、感性を取り戻したい!

そしてそれに気づいたからこそ、

人にも伝えていきたいと思います✨


あなたもなんとなくでも、

幸せってなんだろう?とか

幸せになりたい!とか

思っていませんか?

人が幸せにしてくれるわけではないんです。

自分のことは自分しか幸せにできません。


大丈夫🙆‍♀️

私もまだまだ未熟者ですが変われました❤️‍🔥

日本人の本来の姿を取り戻して、

一緒に幸せに気付いて生きましょう❣️


最後まで読んでいただき、

ありがとうございました😊