先日絵里先生のクレイセラピスト養成講座の
レッスンはクレイジェルでした✨




クレイジェルはクレイとシェルを
混ぜて作ります。
クレイの働きをジェルに込めつつ、
ジェルの性質を生かして部分的な
クレイセラピーを行うときに使います☺️

ジェルの作用↓
💫保湿作用:水分を皮膚に留めておく作用
💫ラップ作用:皮膚の上を膜のように包み込むことで、
イオンや化学成分が揮発せずに皮膚内に浸透する率を高める作用
💫固化作用:放置しておくと水分が揮発して固化し、皮膚に張り付く作用

これらの作用があるので、
単にクレイを皮膚に塗るだけより保湿力に優れ、
クレイを効率的に活用することができます🥰

レッスンで作ったのは
💫レスキュージェル
主に虫刺され、火傷、擦り傷などとっさのとき、
レスキュー(救急)的な使い方で使います。
💫フェイスジェルパック

使ったクレイ↓
レスキュージェルは
💚グリーン
フェイスパックは
🤎ブラウン

レスキュー的な使い方では作用が強いものが
望まれるためグリーンクレイを使います💚

使用したジェルはICAのミネラルジェルです。
原料はクレイの一種スメクタイトと
類似しています。
そのため相性が良く相乗作用があります。
天然素材でシンプルな材料で添加物、香料などは
加えられていないのが特徴です。
⚠️市販のジェルは添加物が含まれている
可能性があり、クレイの吸収吸着作用が落ちる
ことが考えられます。

クレイジェルを使用した感想
💫ジェルの感触が気持ち良い
💫クレイペーストより密着感があった
💫ブラウンクレイを使用したので刺激が
心配だったが刺激はなくむしろ赤みも出なかった
💫肌の汚れは落ちて水分は残っていた

ジェルは作って冷蔵庫に入れて
保存しておくことができるので
私のようにまだ子どもが小さくて
パックする時間を思うように取れない方は
今日パックしよう!と冷蔵庫からすぐ取り出して
使えるところがとても便利だと思います💕
レスキュージェルまだ使えていないので
擦り傷切り傷火傷などあったら
使ってみます!

そして今回のレッスンで絵里先生と
涙あり笑いありのいろんな話ができました。
想いが溢れて真剣に語ってしまいました。笑
私が改めて思ったことは、
乳児湿疹やアトピーで悩む方に
自然療法、自然治癒力のことを知ってもらい
その上でどんな生活をするか
選択してもらいたい🌿
私自身が妊娠出産前、
なんなら小さいうちから
このことを知りたかった、
知っていたらよかったと
心から思うからです😌
絶対こうしたらいい!とかこれが正しい!
とかじゃなくて
こんなやり方もあるんだよって。
いろんな知識を知って経験をしてもらって
自分自身が一番なにが心地よいか☺️
いろんな人に伝えたいです❤️‍🔥

絵里先生は私からしたら
完璧に見えるけどちゃんと人間らしくて
(言葉が変🤣)
私にもできるんだって可能性を見せてくれる
そんな素敵な方です😊

絵里先生今回も楽しいレッスン
ありがとうございました🩷