先日、娘(1歳1ヶ月)が発熱しました🤒
基本的に息子が産まれてから
子どもたちに発熱時解熱剤は使ったことが
ありません!

自然治癒力の働きを考えると、
なぜ発熱するのか。

病原菌が外から入ってきて、免疫細胞が
その合図を脳に送り体の熱を上げます。
ウイルスや菌などの病原体🦠は
低体温で増殖すると言う特徴がある為、
発熱により
病原体の増殖を抑制します。
ということは体は熱を上げることで
病原体と闘い、
風邪を治そうとしているのです😌
だからここで解熱剤を使ってしまうと、
熱は下がっても病原体は消えていないので
また熱をぶり返したり
すっきり良くならなかったりします💦

そこで発熱した時に私が使っている
お手当レシピをご紹介します✨
今回は第一大根湯です!
💫材料
・大根おろし 大さじ3
・醤油    大さじ1
・生姜のすりおろし 小さじ1
・三年番茶  2カップ(400ml)

※子どもはこの半量にして作っています

💫作り方
・大根おろし、醤油、すりおろし生姜を入れて混ぜ、
三年番茶を熱いうちに注ぎ入れて全部飲む。
・飲んだ後はすぐに布団をかぶって寝る。

娘は最初は美味しそうに飲んでいたのですが
途中で嫌がったので1回で作った量の1/3ほどしか
飲みませんでしたが毎食飲める分だけ飲ませました!
嫌がったら無理に飲ませる必要はないかと思います😊

もう1つ発熱時のお手当レシピは
次回ご紹介します🎵

最後まで読んでいただき
ありがとうございました❣️