クレイセラピスト、食を中心に

フリーランスを目指しているゆかこです🌈


昨日は私が学んでいる

ICA認定クレイセラピスト養成講座の

先生である絵里先生による

クレイセラピスト養成講座6期メンバーの

オリエンテーションでした😊





絵里先生は未経験からの

アロマ、クレイ、起業サポートをされています✨

なんとその日は起業されて9年目でした👏🥺


6期メンバーのレッスンは私以外の皆さんで

一緒にされていて、私は家族に子どもを頼める

土曜日に1人で受講させていただいています🥺

そこも絵里先生の優しさで、

お忙しい中予定を合わせていただいており

本当に感謝しております🙇‍♀️


さて本題に入ります❣️

〜オリエンテーションのテーマ〜

「自分が望んでいる家族との暮らしや

自分らしさ、幸せのかたち、理想の働き方を

叶えるためのマインドセットと未来ワーク」


私がこの会で得たいことは

💫知識が足りない星人になりつつあるので

これからの指針を明確にしたい

と設定しました。


現在情報がありすぎるからこそ、

周りの繋がっている人の力を借りながら

進んでいくことの良さを絵里先生自身も

実感されているようですし私も共感しました!

まさに今、1人で調べて調べて調べて

迷って迷って迷って🌀🌀🌀

となっていたのでとても良いタイミングでの

オリエンテーションでした🥺


💫2組に分かれて自己紹介をして

そのあと他己紹介をしました。

同じクレイを学んで起業したいと思っている

同志の話を聞いてクレイはいろんな

活躍の場があるなと再確認しました💓


💫モチベーションという言葉について。

モチベーション=やる理由

知らなかったです😱

テンションは上がり下がりがあっても

モチベーションは上がり下がりじゃなく

待ち続けていきたいです🤩(変化しても)


💫学びを最大に活かすマインド

❤️素直にやってみる!

❤️アウトプットする

❤️チャレンジを楽しむ!

↑教えていただきました

まだまだ不十分ですが

今アウトプットに力を入れていて

その理由の一つが人に伝えることで

自分自身の学びになるからです☺️

このブログもその一つです。


💫子育ても望む働き方も自宅サロンも

一緒に育てるロードマップというものがあり

その中のステップ③にあたる

本当に望む暮らし・働き方の明確化

自分探求とこれまでの経験の棚卸し

についてお話とワークがありました。


最初に叶えたいゴールを決めることで

そのゴールへのいろんな道が見えてくる✨

ゴールがあるから今の行動も変わってくる✨


その昔前職でフィットネスクラブの

インストラクター時代にも同じように

人生の目標(ゴール)、お店の目標を

決めてたことを思い出しました。

7つのマネジメントサイクルというものを

学んで実践していたけど今はすっかり

抜け落ちていました😅


あとはビジョンボードも作って

部屋に飾っていた時期もあります。

作って2年ほどでその半分ほどは

実現していたことを思い出しました😌


自分自身がワクワクするような

ゴールを創ることでそこに向かっていくための

行動に変わって行きそうですね☺️

ビジョンボードまた作ろうと思います💕


💫10年後、5年後、1年後にわけて

望む未来をお金💰、時間⏰の制限なしで

考えるワークをしました。

10年後をまず考えていたのですが

書きながらワクワクが止まりません(笑)

そういう妄想が大好きなんです💓

このワークをしてみると

今手放すべきものが明確になりました😌

また今やることも明確になりました😊

ワクワクする目標であるかということも大事。

本当の自分の望みかどうかわかります!!!


同期の方の中で家族中心に生活してきて

自分のことになるとわからないと

おっしゃられている方もいて、それは

私もすごくよくわかるなって思いました!

私も結婚してからは夫や、義両親、

子どもが産まれてからは子どものことが

中心になっていて自分のことなんて

考える余裕もなかった。

ずっとそのことにすら気付いてなかった。

自分のやりたいこと、望みを忘れていたけど

本当は自分自身どうしたいか?を

最近やっと考えられるようになって

いろんなことが動き出したと思う。


母親になったら自分は後回しにするのが

当たり前だって親を見てそう思ったし

周りのみんなもそうやからそんなもんやと

思って生きてきた。

だけどこれからは家族がいても私には私の人生が

あるんだ❣️って自分軸で生きていきたい🌟


このワークを通して改めて自分を

幸せにできるのは自分しかいないんだろうなと

気付きました😌

そして私は人生をかけて魂を磨いていきたいし

なんでも本質を考えていきたいと

強く思っているなと思いました❤️‍🔥


これまで「お金を稼ぐための仕事」

しかしてこなかったので、これからは

「自分を幸せにするための生き方の手段の一つ

として仕事をする」という風に考えたいです❤️‍🔥


絵里先生のおっしゃる通り

「覚悟を決める!」

突き進んでいきます❣️


最後まで読んでいただき

ありがとうございます😊