前回の投稿で私は

乳児湿疹=デトックス

と知ったにも関わらず

モヤモヤが取れなかったと書きました。🌀


ではそのモヤモヤの正体は

何だったのでしょうか?


それは「デトックスはいけないもの」だと

無意識に勝手に思っていたからでした⚠️


乳児湿疹だと何が嫌なのか?

自分と内観して紙にとにかく全部

書き出すというワークをしました。

私自身が気持ちを全部紙に書くことで

心のデトックスをしました。

そしたらだんだん涙が出てきて

声をあげて泣いてしまいました😭

そしたら娘が私のところに来て

抱きついてきたのでさらに泣けました😭

こんなに可愛い我が子が目の前で

生きてくれているだけで本当に幸せだと

心から思いました。


そしたら本当に心がスッキリ❤️


要するにママができることで1番大切なのは

ママが幸せになることです💖

ママの幸せが赤ちゃんの幸せなのです。

ママが笑顔で過ごすことで

赤ちゃんもリラックスできます☺️


産後は自分を後回しにして犠牲にして

子育て中心になる人がほとんどだと思います。

私も息子が生まれた時からそうでした。

だけどママとて人間。

自分のことを1番に考えていいのです。

辛いのに無理して笑顔でいる必要はない。

辛い時は何が辛いのか、我慢せずに

自分の気持ちに素直に気付いてそれを

認めてあげてください😌


どれだけ泣いてもいいのです。

泣くことで心のデトックスになりますから✨


その結果ママの笑顔が増えて、

旦那さん、お子さん、家族みんなの笑顔が増えて

いい循環が生まれてきます🌈

ぜひ少しずつでいいので自分自身を

大切にしてみることを初めてください😊