娘の乳児湿疹のはじまりについて記録します。


乳児湿疹が出始めたのは生後2ヶ月の頃です。

予防接種💉を打った次の日。

胸の辺りにポツポツも赤い湿疹があることに

気が付きました。



副反応ではないかと思い小児科へ行くと

「これだけではわからないから次同じの打って

湿疹が出たらそうかもしれない」と言われました。

納得がいかず(心配だったので)、皮膚科にも

受診して診てもらいました。

皮膚科のドクターからは

「これは乳児湿疹だから1番弱いステロイド剤出しておきます」

「お風呂は泡の石鹸で綺麗に洗うこと」

「保湿はいらない」

と言われました。

私は夫がアトピーでステロイド剤を使っていて

副作用が怖いのであまりステロイド剤は

使いたくない派だったので使いませんでした。

そして言われた通りお風呂で毎日石鹸で洗い、

保湿もしませんでした。

するとみるみるうちに悪化していき

生後4ヶ月頃に鼠蹊部ヘルニアの全身麻酔を

伴う手術をするために入院する頃には

かなり赤みがひどくジュクジュクとした湿疹に

変わっていきました😭


医者からはステロイド剤を使うよう

散々言われたのですがどうしても怖くて

使えませんでした😣

そしてそこから乳児湿疹に効くと言わるもの

いろんなものを試していくことになるのです。


何を試したかは次の記事に書いていきますね☺️