まったく

なんでこんな事になってしまったんだろう?

 

 

この53年間

自分を何者かにすることばかり考えて

今の自分をないがしろにして

 

何かを身に着け

何かを手放し

何かにすがって

 

「今の自分じゃない自分」

になろうとしてきた。

 

 

ひとまず今日からは

それをやめて

自分の内側と対話する日々を続けてみよう。

 

何がどうなるかは

まるで未知だけど。

 

 

 

 

 

マーク・マンソン

『その決断がすべてを解決する』

 

ここまで意識が鮮明になると

ここまで興奮するんだ!

僕は風の音に耳を澄まし

海の色を眺め

そして地球の果てをはるかに見わたし

やがて不意に笑い出す。

明るく晴れやかに

まるで屈託なく。

 

P246 抜粋

 

 

冷めなかった。

更に読み進めて

一つ気がついた。

 

 

つまり、何でも体験することだ。

ドン底が必要なのではなく

体験が少ないんだ。

 

 

つまり

コンフォートゾーン内で生きてきたんだ。

 

バンジージャンプしてみろ

スカイダイビングしてみろ

フルマラソン走ってみろ

 

そういう体験が

自分の人生を決めさせる力になる。

 

ドン底だから

そこから上がるためには

何かをしなければならなかったし

なにかきっかけがあり

なにかの行動をしたから

変化が始まった。

 

 

だとしたら

足りていないのは体験だ。

 

 

死を感じられるような

体験じゃなくてもいいから

とにかく体験をすること。

非日常の体験だ。

 

 

自分が普通にできることを超えた体験を。