ちょっとダウンで、今週末は読書三昧。

先日からちょこちょこ読んでいたこちらを読破しました。


ユカブログ-20111218115257.jpg


司馬遼太郎の「関ヶ原」

柴田錬三郎の「真田幸村」



やっぱり司馬遼太郎は、私にとっては読みやすい。
私がいつも感じるのは、司馬遼太郎の、人間への愛情。
温かい方だったんだろうな~と。
私の父も歴史大好き雑学王なので、なんだか読みながら「お父さーん」と呼びたくなるような気持ちに…(笑)

父曰わく、司馬作品は基本的には緻密に調べられた史実に基づいているそうです。
史実…。私、子供の頃に歴史の先生に「英雄や何かを成し遂げた人の事しか出てきませんが、名もない庶民一人一人にも歴史があったんじゃないんですか?」と減らず口を叩いた事がありました。
先生は「文字に残っている事しか、歴史と言えないんだ。」とお答えになりましたが、子供ながら「なるほど~!」と大いに納得したものでした。(彼氏には「そんなひねくれた子供もいるんだから、教師って大変だな。」と言われました。)

裏返せば、史実は事実とは限らない、ということでしょうか。(更にひねくれている私。)





柴田錬三郎の真田幸村は、始め読み辛かったけれど、だんだん引き込まれていってあっという間に読み終わりました。
フィクションを多分に含んでいると分かっていても、やっぱり手に汗握る感じで面白い。







さて、これからこちらを読み進めていきます。


ユカブログ-20111218115130.jpg


司馬遼太郎の「果心居士の幻術」

新田次郎の「武田信玄」
なっち先生に教わって、クリスマスリースを作りました☆

ユカブログ-20111214194831.jpg

久しぶり過ぎて緊張。昨夜はなかなか寝付けず、今朝はいつもよりも早く目が覚めました。



材料を見ていると目移りして、あれもこれもと欲張ってしまうのですが、そこはなっち先生の経験から適量も教えてくれるので助かりました!
薔薇にヒイラギ、シナモンスティック、大好きなホロホロ鳥の羽…素敵なものがいっぱい詰まったリースに大満足。


「難しい~」を連発しながら、三時間半もかかってしまいました…(笑)
先生、ほんとお疲れ様でした!そして、ありがとうございます!




早速自宅の玄関に飾ったら、ググッとお家の格が上がったように映えてとっても嬉しい♪

リース大好きになっちゃったな~
甥っ子のおくるみが完成しましたー!

ユカブログ-20111210235324.jpg

243目326段あって、途中何度も発狂しそうになりながら完成。

でも、ドット模様(見えるでしょうか?)の編み方が学べて楽しかったです。
このドット模様は応用が利きそう♪




アメリカの「ペーパーソース」というラッピング専門店でなっちに買ってきて貰った、犬柄のラッピングペーパーで。

ユカブログ-20111211002845.jpg

毛糸を使ったリボンに、手創り市で手に入れたイニシャルチャームを付けてみました。

我ながらイケてるー!





手が荒れている妹に、エルバビーバのベビーバターも一緒にプレゼント。

ユカブログ-20111211000616.jpg

オーガニックの優しい処方で、ベビーマッサージにも使えるんです。



宅配で送ろうと思ったけれど、勢い余ってお家に押し掛けて渡してきました(笑)

ユカブログ-20111211151311.jpg

早速使ってくれて嬉しかった♪


次はベストを編みたいな~と、実は既に毛糸購入済み。

母もポンチョを編み始めたらしく、ライバル出現です(笑)