ukabのブログ -164ページ目

芦別到着

雨が降って

その後晴れたみたい♪

気持ちの良い朝ですな


CLANNAD 2期中盤まで

CLANNAD 2期

14話まで見た。

脇役さんたちの丁寧なサイドストーリーが展開する。

いいなぁ じっくりやれて。

寮母さんの学生時代は不思議な少年と失恋の痛い話しであった。

違う世界との関係がここにもあった。


朋也は卒業し就職を決め一人暮らしを始める。

守らねばならぬ人__渚と一緒になり丸くなっていく。

苦しいながらも幸せを感じるが

背後に拭い切れない“不安感”が常につきまとう。


「ちと カルシウム不足のダイヤモンドだったようだな 」

「やれやれだぜ」

それはジョジョだろ!(`(エ)´)ノ_彡★


ここまで来るとCLANNADの結末が見えてくるな。

子供の名前を「汐」にしよう。というところまで見た。

幻想世界の少女は汐ちゃん?

深読みしてもしょうがないか。(^▽^;)


テーマが「家族・人生について」なのだろう。

ukabには ちと 痛いテーマでもある。(;´▽`A``

一般的な幸せとはほど遠い場所で「幸せだ♪」と思ってるヘンテコリンな野郎だから

朋也と渚のこういう純粋な愛情の世界は驚異的で奇跡のように感じる。

ぶっちゃけ現実の世界では「果たしてあり得るのか?」とボソボソ呟いてしまう。

ま普通の人には当たり前なんだろうけど・・・(^^ゞ


もうそろそろ泣ける展開に突入しそうだな。

泣けるのは『共感』があって初めて成立するもの。だから

身近にいつもあったり起こってたり体験してたりして

実際感じていること思ってることが一致する必要がある。

そして胸に響き“泣ける”。

年寄りが涙もろくなるのは経験値が上がっているためだ。人の気持ちがよくわかるため。

相手の辛い境遇や如何に大変な目に遭ってるか__感情が揺さぶられること。

自分が努力しもがいても一切報われない。どうすることもできない状況とか。


泣くことは恥ずかしい。けど__恥ずかしいことではない。

素直に泣けばいいんだよ♪

「目から汗が!」

大人の事情でなかなか難しいところもあるんだけどね。

泣いたあとはどういうわけかスッキリする。

曇り空が晴れていくような・・・晴れ

それからいろいろ考えよう。


では パー

CLANNAD 1期見た

『CLANNAD』

8話

ここまで岡崎・古河さんは病院の伊吹風子ちゃんに何故会いに行かない???

超不自然。┐( ̄ヘ ̄)┌

岡崎は篠原を止めるし・・・「消えそうでコワい」って___?

何故学校に戻ったのか???そのまま古河さんちで良くね?

9話

感動的なシーンなんだけど・・・ネットが繋がり難くてこの2話だけで

2時間近くかかった。。。orz

最重要なシーンは2秒再生30秒~3分ぐらい止まるから

感情移入したくてもできない。Y(>_<、)Y

再起動しても同じだ。

このやりきれない気持ちをどうしてくれる!!!!ヽ(`Д´)ノ

見てる間 苦笑しか出てこないんだよ。

せっかく感動的だったのに。((o(-゛-;)


この後繋がりが良くなりガンガン見続ける。

ナゼだぁぁぁ~~~~!!(?_?)


最終22話 

古河おやぢさんと同じことブツブツ言ってる自分がいた。ヾ(。`Д´。)ノ

なかなか良い展開でスッキリ♪

朋也__最後よく言った。グッド!

ukabはやっぱり目線も何もかも“おやぢ”なんだな。(^▽^;)


イメージシーン「誰もいない世界の少女」部分
ちょっと分かり難くかった。最初のほうはわからなくていいんだけど
最後の部分はもう少し工夫が必要に感じる。舞台と重ねてるのはわかるけど
「あれ?」ってなるなぁ。ちょいと冷めてしまう。
見てるほうがいろいろ考えてしまうんだよね。
あそこはそんな暇を与えることなく一気に見せないとあかん。


番外編24話「もうひとつの世界 智代編」

ちょっと辛い展開であった。。。

けっこうリアル感覚だなぁ 恋愛部分はファンタジーだけど。



風子がまだまだ気になる。中途半端だよね。

たぶん2期で納得できる展開があるとみた。


劇場版もあるのか・・・(@ ̄Д ̄@;)

先は長いな。


けいおん! 1期もこのぐらいの長さがあったら良かったのに。
そうすりゃ中野梓がもっと引立っていたと思う。
「やっと入ってきた後輩」感とでもいいましょうか♡


ukabの場合人とちょっと目線が違うのか

ストーリー展開を客観的に見るクセがあって

「ここで感情移入した言葉を吐け!」とか思って見てしまう。

そのわりに劇中の彼女たちがポロポロ涙を流すところで「何故ここで?」

乙女心に鈍感だったりする。(;´▽`A``

もっと研究の余地がありそうだ。

結局分析しながら見てるんだよ。

ukabの基本姿勢だから変えられない。


あまり気の利いた感想にはなっていない。

「あそこは~~だったよねぇ♪」など共感を求められなくてすまぬ。m(_ _;)m

感動シーンも「おお こういう演出できたか!」と分析・解析しながら・・・(^▽^;)

今のところまだハンカチの出番がない。


でもukabおやぢだから ちょっとしたところに弱い。

大袈裟じゃなくていいんだ。ベタな展開でも良い。

そんなのを結構期待して見てる。


2期に突入しようか。

思いっきり泣かせてくれ!。゚(T^T)゚。


では パー

アニメだらだら

「 CLANNAD」見始めた♪

2話まで見たがまだまだわからない。

ここの動画サイトでは視聴No.1

次がどうなるか・・・どんどん見ていこう。


話しが違うけど
バディコンプレックスのハワイの場面とガンダム北アイルランドの場面は
補給・修理の点で似てる。敵に襲われるし・・・
近い放映で気がついた。

モモキュンソード鬼姫とバディコンプレックス雛はどちらも義理の父であった。
どちらも自分が何者であるかで悩むのであった・・・


宇宙戦艦ヤマト2199
やっとイスカンダルに到着した。(-。-;)
初期と違うのは古代守は亡くなっている。前回でガミラス星を波動砲で救ってる。
薮が反乱を起こさない。コスモクリーナー渡すのを少し出し渋る。
ヤマトを丸ごとコスモクリーナーに改造。
見どころはやはり女性隊員の海水浴シーンか___(●´ω`●)ゞ
守兄さんはやることはやっていた。σ(^_^;)
何を!?ヾ(▼ヘ▼;)




前ブログでトンビ(トビ)のこと書いたけど
くちばしが黄色かったんだよね。デカいし・・・
調べてみた。
オオワシかオジロワシの公算が強い。
特徴を思い出してネット上の画像を確認すると
成鳥ではなく若いオオワシかオジロワシのようだ。
頭から尾羽まで約80cmぐらいだったからたぶん若い個体のようだ。
羽が全体的に茶色っぽかった。それでトンビだと思ってた。
オジロワシは沿岸部に多く生息する。
以前浜頓別のクッチャロ湖・網走のサロマ湖周辺やオホーツク沿岸で見ているけど
成鳥は色鮮やかで一発で見分けがつく。
よってオオワシなのかな?
またウラ道通過するとき運が良ければ出会えると思う。
だいたいいつも同じところに居るから♪
道路をのしのし歩いてたりする。(^_^;)
撮影できるようにカメラを準備しておこう。


さてご何か食べて「 CLANNAD」の続きでも。


では パー

予知?

昨日午前中何故か「ん?地震が来る」と胸騒ぎしてた。

Yahoo!で地震情報見ると“震度1”だった。

「まぁ……こんなもんだろ」

地震なんてどこでも起きるから予知能力でもなんでもない。



昼過ぎに関東地方で震度5弱だったのを知る!?

「これは・・・」

よくわからん。┐( ̄ヘ ̄;)┌

胸騒ぎしたのは10時30分ごろだったから約2時間前。


最初に足元で微振動が ドドドッ とする。ようなぁ……

「これはもしかしたら」となって

照明のコードが揺れてないか一応確認する。

脳で感じるというより“胸騒ぎ”なんだよね。

心臓がドキドキするような そわそわする感じ。

微妙なんだけど完全否定することもできない感覚

誰かこれを説明してくれたらいいんだけど。


最近特に敏感になってるような。。。

北海道近辺の「地震来そう」はukab的に結構な確率で当たってると思ってる。

思ってるだけで実は“思い込み”なのかもしれないし。


この感覚が “確信” になればいいのだけれど。

まぁ思い込みの域を出ないのだろうなぁ


これってたぶん誰にでもある感覚だと思う。

本人がそれに気付くか気付かないの差だけだと思うのだが。ひらめき電球

これ読んでるあなたはどうでしょうか。



この地震で富士山近辺が気になるなぁ

東海・中部地区も少な過ぎるよね。逆に怖い。

当たってほしくないなぁ

来るなら『小さく影響ないように』が一番。


文明が発達し人間は外敵や自然の脅威から解放されつつあり

それにつれて恐怖に対して鈍感になってきている。

芦別に行って鹿の親子が50m先にいたんだけど

ukabを見つけるや白いお尻を向けて猛ダッシュで向こうにいってしまった。

(;´Д`)ノ

あのぐらいの敏感さがないと自然の中で生きていけないのだろうと思った。

公園ウラの道には大きなトンビがクルマに慣れきって逃げようとしない。

カラスのようにいつもそこにいるんだよね。

クルマから1~2mの至近距離で見るととにかくデカい!!

ギャラリー上空いつも飛んでるヤツと同じでukabの顔をわかってるかもしれないなぁ

そんなわけで

生物界の頂点にいる人間はなおさら鈍感になってるワケだよ。


今一度 五感をフルに働かせて自然の脅威に敏感になったほうがいいかもしれない。

“怖い” “恐い” は大切な感覚だと思う。


では パー

ざるそばと


9月11日
14.09.11.01

やっぱり気分だな。

ウマウマ♬

因に刻み海苔は気が向いたときにチマチマ自分で切ってる。
麺つゆも毎回調合して作ってる。
慣れるとさじ加減でどのぐらいになるか大体見当がついてくる。
毎回微妙に味が変わって面白い。(*^▽^*)
単純だからみなさんもオリジナル麺つゆ挑戦してみてくだされ。
基本的な作り方はネット上に転がってる。
ukabの作り方はどんどん変化していくから書きようがないので載せない。
気分で調合変わるしねぇ
市販の麺つゆ買ったのは・・・10年以上前でほとんど記憶にない。
実家で市販品使ってたけど__上品な味で薄くてガツンと来ないんだよね。
そば屋さんの味や濃さに近いと思う。
最後の“蕎麦湯”がまた至福ですなぁ (^~^)♪

今度そば粉でも買ってくるか。


9月13日
14.09.13.01

酒の肴に最適。ビールお酒

皮付き冷凍ポテトとコーンビーフ炒め

ただ炒めるだけで技も何もない。

ウマウマ♬

この組み合わせは他を寄せつけない。

圧倒的である!!

晩酌のつまみに今夜あたりどうであろうか?


では 割り箸

ものぐさ

Blu-rayチェンジャーないかなぁ~CDCDCD

あった!

SONY 「BDP-CX7000ES」

400枚収納!

だがしかし 米国のみの販売であった。orz


いろいろ探ると国内需要の規模が小さくて商売にならないらしい。

あったとしても果たして買うか?需要少ないから高価になりそうだし。

ukabも値段見て「ん~~~~ン」と悩むだけで手を出しそうにない。

400枚突っ込むよりちょっと古いカーオーディオCDチェンジャーのように

5~10枚収納ケースに入れて

“ケース交換式”にしてもらったほうがありがたいな♪

それならケースを複数購入し タイトル別に保管したい。

チェンジャー本体も小さくできるし

国内の需要を掘り起こせると思うけど。

日本の場合住宅事情が米国と違って狭いからねぇあせる


映画・アニメは目を離せない。身体を拘束されるのがちょっと辛い。

身体は一つしかないからねぇ

録画やメディアであれば席を立てるからまだ自由がきく。

大昔ガキの頃は録画なんて無いからTVにかじりついて見てたな。

トイレに立つときはCMだけでよくモジモジしながら見てると親に

「あ”ぁーーーー見てるだけでイラつく!早くトイレ行け!!」ヽ(`Д´)ノと言われたもんだ。

「あともうちょっとでCM」(((( ;°Д°))))

あの葛藤と集中力は凄かったなぁ(^▽^;)


DVD/Blu-ray購入してそのタイトルを繰り返し鑑賞してますかね?

最近TV録画消化に時間とられてなかなか観れないんだよね・・・

「いつでも観れる!」という安心感がそうさせるのか。。。σ(^_^;)

もったいないよね。せっかく気合い入れて買ったのに。

所有欲だけで満足してような・・・

そのためにもっとサッと観れるようにと思ってチェンジャーを思いついたんだけど。

世の中そんなに都合よくなかった。

Blu-rayの規格もいつまで続くかわからない。

ジョブズさんの言ってたようにネット配信だけの世界になる?

人間 “物欲” があるからなかなか__そうはならないように感じる。


時計デバイスよりGoogleグラスみたいなのが良かったなぁ

ながら族的に映像見れるからそっちのほうがukab的にワクワクしたと思う。

iPhone/iPod/iPad/Macと連携して自由に動けるとか。


「如何に便利で楽できるか」なんだよね。(;´▽`A``


Blu-rayの出し入れは“儀式”だと思って諦めよう。(苦笑;)


では パー

【夢】海中トンネル!?

寝てて夢の続きを見ていた。

SAO ll に出てくるような廃墟的な街が広がる。
(ソードアートオンライン ll というバーチャルゲーム空間を舞台にしたアニメ)

大友克洋「アキラ」に出てくるネオ東京みたいな感じ。

そこを真っ赤なMOTOGUZZI V35 IMOLA ll で走ってる。

V気筒の独特な振動と図太い排気音が気持ちいいのだ。

(よっぽどukabの中で恋しいのかもしれない。車庫に放置したままなんで。。。)

学生時代のダチが一緒に走っていて古い雑貨屋に行ったり

潰れそうな商店街の中にダチの住んでるところがあって

そこにまたぁ~りしに行ったり。


~~ ここまでが前日の夢。次に見た続きの夢 ~~


この人工島の街が再開発でもうすぐ消える運命にあるとか・・・

いや作り替えられると言ったほうがいいな。

東京湾が近い場所で新しく架ける巨大な橋の工事が進んでいる。

その他にも“海中トンネル”の工事もやっている。

どうやら立体的な都市構造になるらしい。。。

海底トンネルではなく海の中を途中の支柱無しで一気に繋げるらしいのだ。

「そんなのSFの世界で 出来るわけねぇ」と思ってた。

自分たちの想像を遥かに超えた工法だった。


夢の中は自由だ!(笑)


ukabたちは海中の街から透明なフードの上の海中を眺めてる。

海中の中を何本もの太いワイヤーが張ってあるのだ。

海上からタグボートで何か万年筆のペン先のような形の資材を移動させてる。

マニュピレータ付き水中作業潜水艇が2~3台ワイヤー付近で作業。

指示を出してると思われるダイバーが数人いて動いてるちゅうか泳ぎ回ってる。

ダチと「すげぇなぁ」と眺めていると

近くに居た建設事情に詳しいおっさんが話しを聞かせてくれた。

そのワイヤーに沿ってスパイラル状に鋼材を送り出して巻いていくらしい。

問題は水圧。

最初から空気入りの巨大なチューブを突っ込んで通すのは無理。

よって構造体を海水入りのまま建設してしまう。

構造体完成後に中の海水を抜いてトンネルにしてしまう工法らしい。

1本や2本切れても大丈夫なように3倍の本数で強度を出す。

メンテナンスでワイヤー交換する場合も考慮に入れてある。

「ずいぶん大胆で理にかなったやり方だなぁ」そう思って工事してるところを眺めてた。

水圧でスパイラル状のチューブが絞まり水漏れや空気漏れしないそうだ。

潮流や潮の満ち引きに対応するため“柔構造”になっている。

ワイヤーや巨大なコイルを使い両端の支えがフレキシブルになっている。


眺めてるこの場所も老朽化が進みあちこち海水が滲み出している。

まぁ全体にリニューアルするらしいからそれほど心配する必要はないようだ。

バイクで人口島のこの場所を離れ

工事してる現場を上のほうから眺めるため走った。

途中で知り合いのおやぢが絡んできてウザかったような・・・



やっぱジョジョで潜水艦出てくるの見てたから

無意識にこんな海中の夢を見たのだろうなぁ。。。(^▽^;)

未来の絵によく出てくる“透明チューブの道路”ではなかったのがちょっと残念だったな。

ukabの夢の中に出てきた東京湾は深くてキレイだった♪


では パー

需要はどこ?

『JOVE STAGE!!』 逝ったな・・・( ̄_ ̄ i)
10話で終わるなんて珍しい。
見たら速攻消した。キモい。Y(>_<、)Y

『少年ハリウッド』
歌番組出演でその番組を丸ごとアニメ。
珍しい演出だよね。(゚_゚i)
ミス・ モノクロームが延々歌ってるとき
「これ……少年ハリウッドだよな?」と少し不安になった。σ(^_^;)
CD発売のプロモーションも兼ねてるんだろう。

『幕末Rock』10話
龍馬が珍しく弱気になる回。
シンディが脱退。。。

『サーバン×トサービス』
これの主人公は山神ルーシー(以下略)さん?
ずっと見てるけど何だかよくわからなくて・・・(-"-;A
どこに注目したらいいのだ???

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ2wei!』10話
戦闘シーンはなかなか良かった。相手がめちゃ強い!
これで最終回?また続くみたい。

『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』23話
「もう潜水艦には二度と乗らねぇ」
「自分でやれ」
久しぶりに笑ったなぁwww о(ж>▽<)y ☆

『まじもじ るるも』10話「混浴旅行in尾々神村」
無理やり感動シーンにもっていってるような・・・
でも話しの展開うまいよね♪いつも感心してる。

『モモキュンソード』第10話「驚天動地!逆襲の鬼ヶ島!!」
物語が佳境に入ってきた。鬼姫と桃子は双子の姉妹だった?
鬼ヶ島が “三千実の桃のカケラ” でパワーを得て空中要塞?
天女さんたちもう少し力があったら面白いかなぁ
でも意外と楽しんで見てる。(*^▽^*)
以前の巨大エロ?イカは何だったのか?ただ“触手”を絡ませたかったの?
若い女性のパンツだけを狙う鬼とか・・・しょうもないけどついつい σ(^_^;)


いろいろなアニメやってるねぇ。

人の好みも様々だからいいんじゃね?と思って見てる。

アニメなんだから思い切って表現してもらいたい。

それにしてもジョジョは強烈だ。(;´▽`A``


では パー

スタッフコメンタリー!

「けいおん!」スタッフコメンタリー全14話聞いた。

注意ウラ話超バレバレなんで知りたくない人はパスしてネ♪ (^_-)☆






流石に細かい。

京アニ全精力使って“楽しく”真剣に制作してた。

それぞれの部門の連携がうまくいっていたようで予想以上の出来になっている。

「見えない部分の設定もしっかりしてないと動かせない」ため綿密な打ち合わせが必要だとか。

ま考えてみるとそうだよね。ukabもマンガ描いてるとき見えない部分もすべて考えるし。

あと「動かし過ぎて止めるのが大変 (汗)」だったそうな。

止めることで個々の目に意識を集中させて心情を表現させるのが重要なポイント。

ダメ出しはその苦労がわかってるから非常に心苦しい。けどプロとしてやらねばならない。

良い作品を作るためには避けて通れない。そうやって部下は成長していくと思う。

原画は重なって見えない部分も全て描いてるらしい。“ひょっとしたら動く可能性がある”から。

背景担当が動画セルとの色合わせ(部室ドア等)心配しても

「まかせとけ」と余裕で対処してくれたり

職人気質の人たちが多くて感心したり。。。

できない表現だと思ってたら最後の撮影担当さんが気を利かせてちゃっかり仕上げてたり…

完成見て全員「おおぉ~!」となっていたらしい。Σ(・ω・ノ)ノ!

そうやってクオリティの高いアニメができあがっていくのだなぁ♪



ちょっと残念だったのが『音響』担当さんが出てこなかったこと。

かなり期待してたんだけど。┐( ̄ヘ ̄)┌


声優さんパワーにみんな驚いていたなぁ

唯ちゃんのセリフで濁点だらけのシナリオ……ガラガラ声どうすんの?と思ってたらしく

出来上がり聞いて圧倒されてた!流石 愛生さんですよ♪

あと「また合宿!」で憂ちゃん&あずにゃんがマックスバーガーでハンバーガー

「律先輩は?」と質問されて答える場面。アレは憂ちゃんの声ではなく

律ちゃんがあずにゃんの後ろで声を出してるのだった!!

ということは?・・・憂ちゃんの声を真似て佐藤聡美さんが演じている。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ukabもまったく知らなかった。ヽ((◎д◎ ))ゝ 恐るべしさとさとさん・・・

あずにゃんはその後律ちゃんに“頭グリグリ”されるのであった・・・(x_x;)(-_-メ

因に毒舌を吐く中野梓を『黒にゃん』日焼けしたあずにゃんは『こげにゃん』と呼ぶ。


こちらが気がつかない瞬間的な部分の話しが度々出てきて

戻して確認するのが楽しかった!


今回は楽器専属担当さんがいて『一切手抜き無し!』だそうですわ。

通常は“引き”の部分は線を省いたりグラデを使わなかったりするけれど

それやると楽器がのっぺりになって「絵にならない」らしく各部署負担増やむなしで

涙をのんで決行したらしい。(。-人-。)

OPが特に全力全開で作画してる!・・・

実はアレはCGではない!!!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

あずにゃん身長150cmで小さい。そのためギターが大きく見えてしまうので原画担当さんが

けっこうダメ出し喰らったようだ。スケール感が掴み難かったらしい。


ukab思ったのが「意外と職人技で描いてるんだなぁ」と思った。

今の時代だから最初からモデルさん使ってモーションキャプチャー的に…または

デジカメで予め基本ポーズを下絵にやってるのかと思ってたら

“超アナログ”作業で制作されている。。。

「あずにゃんと同じ身長の子にギター持たせれば良かったんだね」って……(;´Д`)ノオイオイ


今回の「けいおん!」は “手作りの味” みたいのにこだわってやったそうなので

「あぁ 確かに・・・」と納得した。

もちろんエフェクト等CGはこちらのわからない場所にまでふんだんに使用されている。

ボカシや光りの効果等が抑え気味で全編に入っているそうだ。

ケータイは京アニ内個人の所持してるブツを参考にして画面はCGで作成。


制作途中で背景ロケを朝早くやっていたそうだ。

高野川と鴨川の合流点(出町柳)まで行って川の飛び石部分を撮影したり。

誰がロケしたのか気になってたけど撮影した本人が出てきて

ukab的にとても嬉しかった♪「ロケはあんただったのかぃ!!」о(ж>▽<)y ☆


山田監督が特にこだわったのが各キャラの“手の表情”。

ちょっとした位置や向きで個性や伝えたいことが違ってくるから細心の注意を払ってる。

「この子ならどうする」を常に考え徹底的に確認した部分だそうで。


「合宿!」の回で脱いだサンダル部分をSTOPさせて眺めると

きちんと揃えてたりあっち向いてたりこっちにひっくり返ってたり

誰のサンダルなのかがそれだけで分かるのだ。( ´艸`)

よく描かれてるよ。まったく・・・・感心感心♪


まぁ話しは尽きませんわ。σ(^_^;)

14話×3回視聴・・・

スタッフコメンタリーを踏まえてまたじっくり鑑賞したくなった。


もう元は完全に取ってるよね。(^^ゞ


スタッフの関西弁がチラチラ出てくるのがまた京アニらしかった♬ (*^▽^*)b

またぼちぼち感想書いていこう。


では パー