ukabのブログ -154ページ目

禁書目録15話〜17話

エンゼルフォールの回

15話:御使堕し(エンゼルフォール)
16話:父親(かみじょうとうや)
17話:大天使(かみのちから)

焦った。ぜんぜん記憶にないエピソード。

wikiによると原作第4巻を元にほぼオリジナルらしい。

ukabもとうとう焼きがまわったかと思ったぜ。(-。-;)

1期は2・4・5巻における一部の登場人物とエピソードはカットされている。だそうな。。。

やはり見ないと何が起きてるかわからない。

続きを見よう。


では パー

禁書目録 14話まで

電磁砲側と重なってるので 裏でどうなっていたのかわかって面白い♪

衛星が破壊されていたのは・・・魔術側の戦いのためだった。

それも小萌先生の家からだ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

「最強 VS 最弱」の戦いも少しづつ違ってるから比較して見るのも乙。

出来はやや電磁砲Sが作り込まれている。

作られた年が違うからそりゃまぁ仕方がない。


ほんとここ数年でクオリティが格段に向上してる。
3DCGの発展が大きい。
そのうち考えが逆転して「如何に手描きの温かみを出すか」が問題になるのだろう。
たぶん既に問題にしてると思うけど。

ステイルの声がイメージとちょっと違っていて軽く甘い感じ。cv:谷山紀章さん。
ukab的にはFateに出てくる遠坂 凛のサーヴァント:アーチャー役の声の諏訪部順一さん
今流れてるFateのCMの声の人。
この感じで漫画を読んでいた。
人それぞれのイメージがあるからねぇ(汗;)
アニメ先に見てたら違和感は無かったのだろう。
見慣れてくるとだんだん「そういうもんだ」になってくる。
当麻と行動を共にするようになってからは「ああ これで良かったのか」と納得してる。


14.11.18.01
とあるシリーズ蔵書&Blu-ray ドールはインデックスちゃん居ます♪
実は__禁書13巻ダブって購入。気付くの遅れビニ本状態で放置。(-"-;A

アニメ禁書目録1期の最後は?

最終第24話 虚数学区・五行機関

探ると・・・単行本で7巻ぐらい。

内容わかっちゃいるが見ないと気が済まない。(^▽^;)

別ものですから。www


続きいきます!


では パー

アニメ次は

さて
京アニを制覇するか・・・

「AIR」
Keyによる泣きゲーが元・・・
見る前からウダウダ言っててもしょうがない。
実際良作というかヒット作が多い。

「フルメタル・パニック!
A=´、`=)ゞ
何だよ!?ヾ(▼ヘ▼;)
あ  いや  見るよ。見ます!!
ちょっと待ってくれ。あせる

「Kanon」
これもKeyによる18禁泣きゲーが元か。

「中二病でも恋がしたい!」
・・・近いうちに。


『動画サイト人気ランキング』
CLANNAD -クラナド-
コードギアス 反逆のルルーシュ
けいおん!
Angel Beats!
交響詩篇エウレカセブン
とある科学の超電磁砲

銀魂
化物語 ← 一部視聴
新世紀エヴァンゲリオン ← 映画のみ
涼宮ハルヒの憂鬱
喰霊-零-
BLACK LAGOON
とらドラ!
とある魔術の禁書目録
STEINS;GATE (シュタインズ・ゲート)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
true tears
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
君に届け


こうやって眺めるとホント……ぜんぜん見てないよなぁ ┐( ̄ヘ ̄)┌

本心。マジで思ってる。

これでukabがアニヲタじゃないことがお分かりいただけるだろう。( ̄^ ̄)


今気がついたんだけど・・・

「とある魔術の禁書目録」これ見てねぇんじゃね?( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

漫画で見て読んでるから満足してひょっとしたら見落としてる可能性大!

脳内で映像・動画化されて実際見てないのではないか???

1話目は単行本に付属してたDVDで見てる。

由々しき問題である。


そうだ!ひらめき電球
Blu-rayBOX逝こうとしてあえて見てないんだ!!思い出した。

これからいこう。


では パー

劇場版 THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ 見た

短い!!

もっと見たかった。

成長した765プロのメンバーとバックダンサーとして加わるアイドルの卵たち。

初の「アリーナライヴ」を成功させるためプロデューサーと共に

全員一丸となり奮闘する。


天海春香が全員をまとめるリーダーをプロデューサーさんから任される。

ちょっと頼りないけど

一番みんなの気持ちを汲めるから適役ということで・・・

それが吉と出るか凶と出るか

その煮え切らない“決断力のなさ”が今回の見どころかな?(;´▽`A``

ハラハラドキドキしますぜアニキ!!

(;´Д`)ノドキドキ

最後は何とかなるんだけど♪


ライヴ会場は横浜アリーナをモデルにしてるように見えた。
調べると・・・あ違った。さいたまスーパーアリーナでした。(^▽^;)

せっかくだから幕開け・中盤のMC・エンドまでやってほしかった。

曲をもう1つ!!

夕陽のところ……ちょっとたるんでしまった。
何が何でも“タイトルコール”が必要だったの?無茶しやがって。
ライブシーンに被せるかその前の下見でバックダンサーと一緒のところで語るか。。。
最後にエアポートの場面で語っても良かったか・・・

プロデューサーさんがメインだからラストはああするより仕方がないか。(^^;ゞ

たぶん制作会議でこの辺は議論してああなったと思う。

最後に春香のリーダーとしての任を解いたけど__はっきり言わなくてもいんじゃね?
「良くやった!」ぐらいの労いだけで十分なような気がする。

プロデューサーさんのあの期間が玉虫色のままだった。!(´Д`;)


映画って長いようで短いんだよね。

落ち着いて観せないといけないし 取りこぼしのないように詰め込まないといけない。

でも とてもよくまとまってて良い作品だと思う。

思い入れのある人にとっては絶対外せない。


やっとukabも765プロアイドル各人の顔を見て名前が出るようになったかな?

アヤシイ・・・ (-_-メ


では パー

アニメ 日常 見終わった

あぁ~ 笑った!(*^▽^*)

マトモなのは猫の阪本さんとカラスと警察官ぐらいか・・・

ま「個性が大切だ」ということだな。

他人は自分がヘンだと思い悩んでることは“あまり気にしちゃいない”ということだ。

東雲なのちゃんが背中のねじを気にしてても他人は“個性”だと思ってる表現。

実に良いよね♪

最後のほうで本人もわかりはじめた。

他人と自分を比較する必要がないこと。

自分の思うことを思いっきり自由にやっていいんじゃない?

結果は___まぁ結果だよ。(笑)

ダメだったら笑い飛ばせばいい。得るものも何かあるし。

悩むより「ポジティブに楽しくいきましょう!」がメッセージなのかな。

そんなふうに感じた。


生活してるとうまくいかないほうが多いように感じるけど

うまくいってたら心に留まらないでサラッと通り過ぎてるものなんだよね。

信号機の場面なんか端的に表現されてる。でも赤信号って休めるじゃん?

余裕がないとイライラするけど。気の持ちようなんだよ。

日常の起きる些細な事象を感じ取れるか?

繰り返す日々の同じ出来事であっても感じ方・捉え方よって

普段の生活の質がぜんぜん違ってくる。

そのことを言いたいのかな?深読みし過ぎか・・・


京アニ作品は7割がた見たのかな?

フルメタル・パニック? ふもっふ(2003年)
AIR(2005年)
フルメタル・パニック! The Second Raid(2005年)
涼宮ハルヒの憂鬱(2006年、2009年)
Kanon(2006年 - 2007年)
らき☆すた(2007年)
CLANNAD(2007年 - 2008年)
CLANNAD ~AFTER STORY~(2008年 - 2009年)

空を見上げる少女の瞳に映る世界(2009年、自社オリジナル企画)
けいおん!(2009年)
けいおん!!(2010年)
日常(2011年)
氷菓(2012年)

中二病でも恋がしたい!(2012年)
たまこまーけっと(2013年、自社オリジナル企画)
Free!(2013年)
境界の彼方(2013年)

中二病でも恋がしたい!戀(2014年)
Free!-Eternal Summer-(2014年)
甘城ブリリアントパーク(2014年)

まだまだだな・・・(  ̄っ ̄)


では パー

アニメ 日常 見始めた

第0話~第7話まで進んだ。

久しぶりに無条件で笑った!!о(ж>▽<)y ☆

キャンプのシーンはもう腹抱えて転げ回った。Y(>_<、)Y

何が起きるか想像できるんだけど

期待を裏切らずみごとにやってくれる。

お腹が空いたところで

魚を「キャッチ!」おおぉ~!! 当然のように「リリース♡」・・・orzとか


東雲研究所もいいし校長先生・教頭先生もいい味出してる♪

間の河川敷の風景や団地の風景も「あるある」で

“何か起きるんじゃないか?”と食い入るように見てしまう。

実際は端のほうでチョウチョが横切ったり夕暮れに街灯がポツポツ点灯するぐらいなんだけど__

和むよね。(^~^)

少しボケた撮影処理がまたいい味出してる。


京アニさんものすごい全力で描いてる。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


グダグダ言わないで不条理を楽しめばいいのだ。


では パー

THE IDOLM@STER 見終わった

言ってはなんだが「竜宮小町」

下地が描かれてない。モグラ

尺の問題もあるけどどういう方向性で?「3人のバランスですかねぇ♡」じゃちょっと

ユニットの練習風景とか一切ナシで

いきなりスケジュールが埋まってる・・・( ̄_ ̄ i)

双子の姉妹バラして__何か思惑があるのかな?

人数多いから動かすのが大変だよね。


たぶん__このアニメは“偏り”を極力排除して
見る側にそれぞれキャラを選択してもらいたいと思ってる。

でないとゲームのほうでも偏りが生じてしまう。制作側の思惑がある。

プロデューサーさん=自分 でアイドルを好みに育成するのが目的だから。

基本はあくまでも『ゲーム』であってその広報・宣材としてのアニメなのだ。

提供は? それを見ればどこがお金を出してるかわかる。

事務所のネーミングが・・・(-"-;A

それでもアニメという特性上どうしても“視点”が必要。
やっぱり中心人物になる子は・・・天海春香なのかな?


一般論

アニメを視聴する側としては自分本位で「このアニメは自分に合うか」で見る。

感覚が合わなければ「このアニメあんま好きじゃない」と判断する。

少女漫画のアニメ? パス!!とか最初から門前払いもあるだろう。

感覚的な問題だからそれ以上悩みたくないし離れたい衝動に駆られる。


ukabの場合

だいたい見てると言葉にならないモヤモヤが発生する。くもり

ukabはそこを「何故か?」をいろいろ突っ込んで考えるようにしてる。

ものの見方を多角的に捉えるクセをつけるように今も努力してる。

同じ物語でも角度によって見方が変わる。

例えば「とあるシリーズ」のように別の角度でスピンオフ作品が生まれる。

しまいにゃ悪のほうだった“一方通行”が人気が出てスピンオフされる。

見方が変わればカコイイのだ!!

人の「面白い!」と思う感覚は千差万別。答えは一つじゃない。

ukabはそこを探りたいのだ。追求したい。

だから極力好き嫌いせずまんべんなく見るようにしてる。

一度好きになってしまえば“痘痕も靨(あばたもえくぼ)”になるのだが。


見終わっての感想は

ukabがひねくれてるせいか・・・ちょっと薄味だったかな。でもほのぼのして良かった♪

春香の落ち込み・スランプに対し周りのフォローがもう少し強く出ていればニヤニヤできたと思う。

プロデューサーさん入院してるとき春香とのやりとりあっても良かったかな?

病院抜け出して来たときも春香が真っ先に駆け寄るかまたはみんなと違うリアクションほしかった。

竜宮小町は売れてきた時点で本来ならば専属マネージャーが必要なんだが・・・

それを言うな!(゙ `-´)/★ プロデューサー律ちゃんがやってる!!

弱小事務所だからいいのだ。(  ̄っ ̄)

25話で退院祝いで財布を渡してた。よかったよかった♪
「仁義なき戦い」を思いっ切りパクってた・・・( ̄□ ̄;)!!
いや最近ようつべでガンガン見てたからその細部までの造り込みに
「そこまでやっていいのか!?」と心配しながら見ていた。
製作陣のストレス発散なのかなぁ (^▽^;)

人気アイドル大量に花見してたら___大変なことになるよね。((゚m゚;)桜

現実とは少々違うアニメならではの『夢』があってよかった♬


残るは映画だな。


では パー

アイマス1期 見始め 

ちゃんと見てないのでこのヘンでバシッと!!(`(エ)´)ノ_彡☆

1話目
ガンガン名前出されても・・・カメラに向かって自己紹介風なんだな。
で カメラを回してたのが新人プロデューサーさんか。
顔と名前だけでは直ぐに覚えられない。┐( ̄ヘ ̄)┌

2話目
宣材のブロマイド撮り直し。
だんだんキャラが見えてきた。


さぁ 名前を覚えられないukabが全員覚えられるのはいつの日になるのか・・・

一番ヒドい時は名前の部分で勝手に脳がミュートするときあって非常に困ってた。

相手に失礼だから聞き返すの一回しかできないし。。。

聞き返してもまたミュートが起きたり。orz

おらの脳みそ絶対おかしいぞぉ~

いや しんちゃん風はいいから (゙ `-´)/★

ukabに名前覚えてもらいたければ『字』で示せ!!!!

えらそーに言うな!\(*`∧´)/


ウサギのぬいぐるみ持ったいおりちゃんは覚えた。

全員で13名!?

キツイなぁ (-"-;A

何回か見ないと無理。ラブライブ!μ'sの9人でもやっとだ。


アイドルものでもまったく違う。

比較するものではない。

あちらはあちら。こちらはこちら。それぞれ良いところがあるからヒットする。

ゲームと連携してるから そこが強みなんだと思う。

如何にそのアイドルが自分にとって親近感が持てるかがカギだよね。

いろいろな個性を持ったキャラで「どの子が好み?」と言われて

ついついアニメにハメられる感じだなぁ (^▽^;)


ukabは知っての通りアニメ自体のストーリーや構成に興味がある。

そうは云ってもけっこう楽しんで見てる♪

ukabなら2話目から始めてるよ。きっと。

1話目は超説明的で眠たくなった・・・(@ ̄ρ ̄@)zzzz

あれで「名前覚えろ!」というほうが無理がある。

それなら事務所に入る各人の決意の場面をフラッシュバック風にかっこよくやったほうが
印象に残ると思うよ。友達に応募出されて焦ってる姿とか。あ あまりかっこよくないね。
電車で向かう姿。飛行機で上京する姿。田舎道を荷物持って歩く後ろ姿。
学校転校して教室で頭を下げてる場面。「わぁ~ 可愛いぃ♡」と言われてたり。
一人また一人と事務所のドアを開けていく。事務所の面接風景やスカウトの場面入れたり。
挫折して涙ながらに芸能事務所を去る子と入れ替えに入ってくる新人の子も必要だと思う。
「あんなに可愛い子なのに__私なんかより__どうして?」
「人にはいろいろ事情があるのよ。」「あなたはあなた。さぁ夢を一緒につかみましょ♪」
「やることは99%地味だから」「誹謗中傷・見向きもされないのは当たり前だと思って。」
「最後の1% 全力で輝くのよ。覚悟はいい!?」(-_☆)
「___はい!」(`・ω・´)ゞ
「まぁ~~た そうやって新人をビビらせるんだからぁ」
( ̄□ ̄;)・・・
ダラダラしたアイドルの卵たちがジト目で見守ってるとか・・・

半年後
みんな集まってるところにカメラ回しながら新人プロデューサーさんが入って行き
ニッコリ汗かきながら爽やかに「みんなよろしく!これさっそくPV撮影だから♪」
「えええぇーーーー~~!!」でいいんじゃないの?

新しく何かが始まる予感がほしいのよ。
今までと違う!
そんな期待感を最初に持たせたいよね。

ついついそんな妄想をしてしまう。(;^ω^A

たぶんこれでアイドルに興味ない人でも楽しめるんじゃないかな?


さて続きを見ようか。


あ・・・Perfumeの会員更新しなければ。σ(^_^;)


では パー

ラブライブ!1期 再

ラブライバーの方には申し訳ないが

完全に忘れた。。。ヽ(゜▽、゜)ノ

よって見返すことにした。


1年生の影が薄くて顔は出てくるけど名前が出てこない。真姫ちゃんは出てきた♪

えぇ~っと おお はなよ・・・りん ちゃんか!

wikiで調べる。

小泉 花陽 別名:かよちん そうか!!ニックネームで呼ばれるから混乱してた。

それにメガネをコンタクトにしたからイメージが変わったんだな。

ukabの中では俺妹に出てくる腐女子の赤城瀬菜に似てると思ってる。
アイドルのことになると別人になる様はまさにそっくり!?(笑)

りん:星空 凛(ほしぞら りん)ちゃんは運動神経バツグンで語尾に「~にゃ」を付ける子♪
ボーイッシュで小さい頃からスカートをはき慣れてないから
ことりの作る衣装にちょっと抵抗があったりする。練習着も下はダブダブスエットだ。

よく見るとアイドル研究部の部室に“伝説のメイド”さんの色紙が飾ってあり
ことりがそれを発見してドギマギしてる場面が。にこは本人だと気付いていない。( ´艸`)
見返して初めてニヤニヤできた♪( ̄ー☆

尺が短くて夏合宿のエピソード・穂乃果が倒れた雨の中のライブや
アキバでのライブが完全でないのが悔やまれる。
その分合宿は2期でやってるのだが。。。

気になったのが
ことりが留学することを親友の穂乃果に言い出せず
学園存続パーティーで初めて海未の口から告げられる場面。
教室から出て行くのはことりじゃなくて性格からして穂乃果だろ?
どうせなら「穂乃果以外みんな知ってた」ぐらいやったほうが
切れ具合もMAXになったと思う。

穂乃果が「μ'sをやめる」と言ってその後みんなの心が一つになる展開も
ウヤムヤな感じがあってちょっと弱い。
もう少し熱血な場面・状況設定があればよかったかな。

ラストの講堂ライブに至る部分もカットされ過ぎてて唐突。

活動休止中に絵里が穂乃果の家に来るところや
にこ・凛・花陽が練習してる場面をまとめて別な場面にまとめたほうが短縮できて
もっと他の盛り上がれる部分に時間を割けたのではないかな。

もったいないところが後半部分多く見受けられた。


ところで国立音ノ木坂学院 アイドル研究部

顧問の先生は?

国立だけど中身私立だよね。


ヽ(`Д´)ノ

グダグダ言ってたらラブライバーに缶バッチのピンで殺られるぞ!!


では パー

超電磁砲S 見終わった

※いつものことなんだけどほぼ何も見ないで
頭の中に入ったことをズラズラ書き留めるので勘違い・間違い・妄想が多分に含まれている。
おバカだからボキャブラリも少なく表現も乏しい。orz
正確なところは実際アニメ見てお確かめくだされ。m(_ _;)m


美琴は自身のクローンたちを救うため日々単独で戦っていたが行き詰まっていた。
不信な御坂妹たちに遭遇した当麻は事情を聞きに寮に行く。
美琴の隠していた資料を偶然発見し状況がバレてしまう。
いつもの鉄橋の上で当麻と美琴がやりあった後
当麻が現場に単独で急行。
子猫は美琴が拾い上げ 危ないから途中の歩道橋に置いていく。

結局黒い子猫は“野良猫”になってしまった。。。(  ゚ ▽ ゚ ;)

その後各ポイントで登場し人と人を繋ぐ物語のアクセントになっている。


当麻と一方通行(アクセラレータ)の死闘 (0能力者 vs No.1能力者 最大の見せ場!)

ボロボロになりながら当麻が勝利し御坂美琴シスターズを助けた。

レベル6計画の研究は中止。

死ぬことが仕事だったシスターズが無職になりヘンな愚痴をこぼす。


いつもの4人は勉強会という名の鍋パーティーで一息。夏なんだけど・・・

そう言えば2期最初のほうで初春が好物の“いちごおでん”食べてたな。( ̄_ ̄ i)

春上衿衣は親友枝先絆理が病院から退院した後一緒に暮すことを決めた。

初春はまた一人暮らしの生活に戻る。

彼女たちの新生活の為に初春は一生懸命奔走し 春上から涙ながらに感謝される。


そのあと再び闇のプロジェクト集団に立ち向かう。

『革命未明編』

前回は御坂と当麻だけで戦ったが

今度は学園都市有志の総力戦で2期最終話まで。


発端は花壇で眠る謎の少女に4人が出会う場面から。

少女の名はフェブリ。他は何も記憶がない。

ただ「ミサカ ミコト」と唐突に出てきた言葉に疑問を持つのである。

春上が初春の家からいなくなって寂しいであろうと佐天は気を回し

保護の名目で一時的に住まわせることに。初春の目が輝く♪

毎年開催される『学究会』にヒントが隠されていた。下見の帰り

4人とフェブリが無人で動く作業ロボットに襲われたときフェブリは倒れ病院へ。

カエル似の先生から御坂に真実が伝えられる。

フェブリは人工的に作られた合成人間『ケミカロイド』であることを!!

身体の毒素を消すキャンディがないと生命が維持できないのであった。

誰が何の目的でフェブリを造り出したのか___単独で調査を開始。

御坂美琴はいつもでも何でも一人で解決しようとする悪い癖が出てしまう。が今回は反省。

闇の部分が深く一人の力では到底太刀打ちできないことを思い知らされていた。

みんなの力を信じてこの少女を助ける方法を模索する方向へ。

事情を話すと白井・初春・佐天それぞれが意気込む!

御坂はみんなの力強さにあっけにとられる。( ̄□ ̄;)





話しは戻り

一方通行と当麻が戦って

その後の話しがあるんだけど・・・

肝心のラストオーダーちゃんが出てきてない。

映画エンデュミオンの奇蹟では出てくるけどねぇ


こりゃ3期やらないと納得できないよ。

心配しなくてもたぶんやると思うけどね。(^▽^;)


禁書の単行本第14巻まだビニ本状態だ。

13巻復習してからだな。

長くてどこまでだったか忘れるんだよ。。。(汗;)


では パー



初春飾利が白井黒子になる瞬間!?豊崎愛生さんが新井里美さんのモノマネを!?!?


伊藤かな恵&豊崎愛生 白井黒子(新井里美)のモノマネに挑戦する!?