ボンゴ豆あった | ukabのブログ

ボンゴ豆あった

セコマで売ってた。♪

同じ棚の隣に「みそ落花生」上にはノーブランド「柿の種」・「芋けんぴ」など。

人気があるらしくボンゴ豆は1袋のみ。慌てて掴んだ。w

製造販売は札幌の加藤製菓。

昔食べた「ボンゴ豆」と一緒かどうかわからない。

 

“アフリカ”のイメージなんだよね・・・

バナナの木っぽい下で黒人さん二人が歌いながら太鼓を鳴らしてる絵が描かれてる。

この部分は昔からそうだった。

絵が同じだったかどうかはそこまで記憶がないけど。

 

ググってみると

「コンガと同様にアフリカが起源とする太鼓がルーツで、17~18世紀にかけてキューバの労働力として送り込まれたアフリカの人々により持ち込まれた打楽器が、キューバで改良されて現在のボンゴと呼ばれる楽器となりました。」GATEWAY

実際はキューバの黒人系打楽器からきてるらしいなぁ

誰がこの『ボンゴ豆』のイメージを発想したのか謎である。w

たぶんキューバにこんな食べ物があるわけでもないと思うのだが・・・

ひょっとしたら当時大流行した“ダッコちゃん人形”に便乗したのか!???www

昔の人のネーミングは無茶苦茶で後からの言い訳も無茶苦茶だからなぁwwwwww

差別意識をあまり気にしてない時代アフリカの黒人さんたちを“土人”と言ってた。(大汗;)

悪気もなく「そういう人たちだ」と思っていたんだよね。

今じゃ思いつきもしないネーミング。

 

 

食べてみよう。

小さめのピーナツに醤油味ピリ辛の衣。

こんな感じだったか・・・

すっかり忘れてる。www

辛味がけっこう残るのだなぁ

ビールのつまみに最適かもしれない。

 

またなつかしいお菓子を思い出したら探してみよう。

 

 

では パー