ヒマつぶしに | ukabのブログ

ヒマつぶしに

世界中の旅客機のフライト状況がリアルタイムでわかる『Flightradar24』が面白い。飛行機

 

GPSの電波を拾って表示してる。眺めているとそれぞれの機体がびみょぉ~に動いて目的地に向かってる。w

気になる機体をクリックするとどこの航空会社で何の機体か&どこからどこへ行くのかわかる。軌道線も表示される。高度等細かな情報も出てくる。

地球夜と昼間があるから場所と時間帯によって航空機の数が違ってくる。

もの凄い数の機体が世界中飛んでいる。!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

これで事故が少ないのが驚き。

見ていて飽きない。♪ 

 

 

あと鉄ちゃんは知ってると思うけど『鉄道Now』。電車

これもリアルタイムで走ってるJRや地下鉄の動きがわかる。

全国各地の鉄道路線に対応してるようで「エリア指定」をクリックすると「主要都市」「都道府県」が出てくる。

都道府県別の〝北海道〟をクリックしてみたが札幌しか出てこない。orz

JR〝札幌駅〟発の車両で試してみた。車両をクリックすると追尾してくれる。一応〝小樽駅〟一歩手前まで表示された。

ヒマ人!(゙ `-´)/★

車両が詳しく表示されないから停まる駅などで鈍行なのか快速なのか見極めるしかない。

鉄ちゃんにしてみれば時刻表なんか見なくてもその車両がわかるんだろーなぁー www

 

この2つ 一般人には実用性はほとんどないよなぁ~ www 特に旅客機は。

「だからどうした?」(  ̄っ ̄) ってな感じだ。「鉄道Now」なんかスマホで見て「あっ!もう直ぐ駅に電車着きそうだから急ごう!!」てなるか???電車の時刻表見たほうがよっぽど落ち着いて計画を立てやすい。

 

ヒマがある人は是非見てみよう♪w

 

 

では パーUFO