水出しコーヒー
熱いコーヒーはちょっと・・・
よって久しぶりに〝水出しコーヒー〟(ダッチコーヒー)を作ってみた。
道具は簡単。以前に自作したもの。
百均で売ってる丸められるウォーターボトルに水槽用空気コックのパーツをキャップに穴を開けて取り付けたもの。
ボトル底両サイドの余白部分にパンチして穴を開けチェーンを通し逆さまにしてぶら下げれるようにする。
丸められるウォーターボトルを使うのは〝大気圧〟を利用するから。柔らかい素材がいいのだ。素材が硬いと水がポタポタ落ちる〝点滴〟が止まってしまう。
コーヒードリッパーはハリオV60の2人用ドリッパー。円錐形がいいように思う。思うだけで正解かどうかは気分の問題。www
ポタポタすぐやってもうまくいかない。
挽いた豆を入れたら水で十分湿らせる。
重要なのがその後円形の紙フィルターを粉の上にポンと乗せる。
点滴が直接当たらないようにする。落ちてきた水滴を上に乗せた紙フィルターで分散させるのだ!
一点集中だと全体に水が行き渡らない。それを解消するため紙フィルターは重要。
ukabはカリタ丸型濾紙No.9(直径68mm)を使ってる。
サークルカッターで普通のコーヒーペーパーをカッティングしてもいい。そのほうが安いかな。
ウォーターボトルの高さを調整してコックを捻りいざ開始!![]()
1秒に2滴ぐらいが良いとされている。
柔らかいボトルを使っていても〝いつかは止まる〟のだ。www
たまには様子を見てあげよう。♪
水滴を分散させるためボトルを揺らしてもいい。
ukabはこのとき(模型ディスプレイ用回転台座があれば満遍なく水を行き渡らせれるのになぁ)と思っていた。( ̄ー ̄;
気長に待つこと数時間。![]()
2人前が完成!!ヾ(@^▽^@)ノ♪
飲んでみる。
![]()
無理に抽出してないからヒジョォ〜に飲みやすい。
時間をかけただけのことはある。
または 〝時間をかけたから〟というフィルターがかかって?美味しくかんじるのかもね。(^▽^;)
ヒマがある人は挑戦してみては如何だろうか。
では ![]()
もうすぐ西区二十四軒ユニクロの隣に〝コメダ珈琲店〟ができる!!
間違いなく大人気になるんだろうなぁ (^∇^)