ハッブル宇宙望遠鏡 | ukabのブログ

ハッブル宇宙望遠鏡

「地球ドラマチック〜ハッブル宇宙望遠鏡 宇宙の謎に迫る25年間の軌跡〜」を見ていた。

 

・宇宙年齢が137億年

・宇宙が膨張してる(ドップラー赤方偏移)→「宇宙が誕生してから50億年後に加速膨張し始めた。」

・宇宙の銀河の総量:200垓(がい)(1垓は京の1万倍)

・ブラックホールの存在(銀河の中心に必ずある)

・ダークエネルギー(未だ完全に確認されていない)

などなどそれまで知られていなかった事象がハッブル宇宙望遠鏡によって明らかになった。

一番遠い銀河は?122億光年前の銀河を捉えている。宇宙が誕生して間もない頃の銀河だ。驚異的。

光が届くまで時間がかかるからそれを計算すると今現在宇宙の大きさは470億光年まで広がっているらしい。

 

スペースシャトル終了でハッブル宇宙望遠鏡の修理・メンテナンスも終了。

とても残念。

高度600Kmから引力の影響で徐々に降下して2030年頃大気圏突入で燃え尽きる予定。

 

ukabの〝宇宙ヤバイ〟フォルダの中はハッブルの写した鮮明な画像がたくさん入ってる。w

たまぁ〜に眺めてはその美しさに心を奪われボー〜ッと時を過ごしてしまう。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

NASAは次世代の「ジェームス・ウェッブ宇宙望遠鏡」を開発中。

ハッブル宇宙望遠鏡の3倍の大きさ。月より遠い軌道上に投入するらしい。

ハッブル宇宙望遠鏡は地球の軌道上を時速2万7Km/hでグルグルしてた。(@_@)

そう考えると次の望遠鏡は〝落ち着いて〟観測できそう。♪

解析機器も発達してるからもっとディープな宇宙の詳細が分かってくるハズ。

 

 

宇宙でワクワクしてるukabは・・・( ̄ー ̄;

 

宇宙全体が分かるには(タヒんだらひょっとしたら)と考えてしまう。www

 

次元が重なってるのも見られるかもしれない。オバケ

 

 

どんどん解明されてる時代に生まれて良かった。音譜

 

 

では パー