毛玉一掃 | ukabのブログ

毛玉一掃

透析で血液から水分を抜くけど限度がある。w

今日は800ccオーバーで残ってしまった。

先生が来た。

先週金曜日のレントゲン検査の結果:「心臓が小さくなってる。」

( ̄□ ̄;)!?

「どうしようか・・・ん〜〜ン。。。ドライウエイトを500cc上げよう。」

よって300ccオーバーになった。(-。-;)

 

どういうカラクリか聞いてみた。

循環する血液量・筋肉量の関係で心臓の大きさが変わってくるそうだ。

前々回のレントゲン検査から体重が変わってないのに心臓が小さくなっている。ということは?

筋肉側に血液・水分が引っ張られそれに伴い循環する量が減っている為。よってポンプの心臓が小さくならざるを得ない。

それを戻すのに〝ドライウエイト〟を増やす。

現在血圧も正常値を維持してるから問題ない。

そういうことらしい。

 

これで少し体が楽になる。♪

ukab的には設定体重が低いと感じてるからホッとしているのだ。(*´Д`)=з

 

 

★ ☆ ★

 

 

冬に着ているものはフリース生地が多い。化学繊維は保湿しないから暖かい。

春〜秋の靴下は綿。冬はアクリル生地にどうしてもなってしまう。

長く使ってると問題になるのが〝毛玉〟だ!

(なんとかしたい)と何となく思っていた。ま見栄えだけのことだからそれほど切実な問題ではないし。

病院の更衣室で着替えているとやはり人の目が気になり始める。多分誰も気にしちゃいないと思う。w

自分の気分の問題だな。

でも「スッキリしたい」。

こんなことで長く悩むのもバカらしい。

〝毛玉取り〟でググってみた。サーチ

あった。大人気なのがダイソーの〝くるくる毛玉取り〟!! 

多数の個人のブログで大絶賛。www

 

さっそく本日病院の帰りに寄ってみた。ウロウロ探すのもめんどい。店員さんに即聞いた。

ニッコリされて置いてる場所に迷うことなく素早く案内された。(^▽^;)

赤・黄・青の3種類がぶら下がっていた。無難な青にした。

ついでに単3電池も購入。

 

家で早速やってみる。手裏剣

面白いようにどんどんキレイになっていく。買ったときのように蘇った。キラキラ

こんなにお安く問題解決するとは・・・( ̄ー ̄;

大満足の品である。

 

 

では パー