入院中を振り返ってみる_趣味話♪
楽しい話が書けなくて読む人に申し訳ない。m(_ _;)m
ukab本人はいたって普通。落ち込むこともないし意外とヘラヘラしてる。
今現在はちっちゃな様々な苦難をどうやって乗り越えていくか。またはどうやったら生活が面白くなるのか。常に考えている。w
入院中は(退院したらアレがしたいコレもしたい)と色々考えていた。
戻って来ると「あれ?何をしたかったんだっけ???」となっている。
そんなもんかもしれない。www
リハビリ中に理学療法士さんたちと話をする時間が長くてけっこう楽しく過ごせた。
料理の話やオーディオやAV機材の話やPC関係の話などなど。アニメの話をふったけどあまり見ていないようで逆にオヌヌメのアニメを聞かれたりしていた。w
Q:「サラウンドシステムを始めたいが何を選べば良いのかわからない」と聞かれて
・部屋の大きさ・生活環境等を考慮
A:最初は各メーカーで出している5.1chシステムで十分。コストパフォーマンスが高くお得に売られている。
Q:「どこのメーカーが一番?」
A:自分の好きなメーカーで良いと思う。持っているテレビやDVD機器のメーカーで揃えてしまうとか・・・密林の購入者のレビューや価格.comのレビューを参考にしたりして〝自分に合った納得できるものを選ぶ〟のがよろしいかと。
ukabの9.2chサラウンドシステムが気になるようで色々と聞いてくる。
「ukabの場合何年もコツコツと買い足して今の状況になっているから〜云々」
映像は昔からSONY党。スピーカーはピュアオーディオから逃げてBOSEに走りwww
音響はYAMAHA党。サラウンドシステムを最初に出したのがYAMAHAだったし(DSP-1)当時世界中のコンサートホールのデータを持っているのもYAMAHAだった。楽器メーカーでもあり音響に関しては世界トップクラスだと思っている等々の話をするけど・・・
冨田勲のシンセサイザー音楽に出会い部屋に何本ものスピーカーを設置し全体を立体的に音を構築したいという概念に衝撃を受けた。自分の周りで風が吹き抜け空には小鳥がさえずりながら飛んでいく__。そんな音響空間。まだサラウンドという言葉がなかった時代に〝いつかその時代が必ずやってくる!!〟と思いukab少年はワクワクしてそれをイラスト化して空想の世界に浸っていたのだ。ヽ(゜▽、゜)ノ
AVアンプは日進月歩で次々と新しい音響フォーマットが出てくるからあまり高いモノは買わないほうがいい。11.2ch以上などはお金持ちさんに任せて庶民はお安いお得なシステムを選んだほうが良い♪映画館に行けばそれなりの音響で映画を楽しむこともできるしレンタルで映画のDVDを借りて観たほうが場所もお金も節約できるし。
これは『沼』だからあまり深入りしないほうがいいよ。www
Q:機器にトータルいくらぐらいかけましたか?
A:そうだねぇ・・・たぶん__安いクルマ1台分ぐらいは逝ってると思う。σ(^_^;)
重低音欲しさに10マソ越えは自分でもどうかしてると思いつつやっちまった…
やり過ぎて一人で観るにはヒジョ〜にもったいないんだよね。
そうならないようにテキトーなところで止めておいたほうがいい。キリがない。
その沼にどっぷり漬かってる人はそのまま逝ってよし。![]()
ここで言いたいのは(やってみようかな)と思ってる人へ。
一度ヨドバシなどでAVサラウンドシステムを視聴できるから見て聴いてみるのも手。
大きな音が出せない環境ならサラウンドヘッドフォンという手もある。
ヘッドセットでバーチャル大画面という手もある。w 3Dゲームにも使えるし♪
自分の使い方をよく見極めて〝ちょっと良いもの〟を選ぶのがコツなように感じる。
無駄金を使わないように。
そんなところ
では ![]()
追記:12月29日23時NHKで冨田勲ラストコンサート放送。