リニアで妄想 | ukabのブログ

リニアで妄想

リニア中央新幹線 東京~名古屋間開業予定2027年。

北海道新幹線 札幌延伸開業予定2030年・・・( ̄_ ̄ i)

せめてニセコまで途中開業したほうが爆発的に人が来そうなんだけど。車両にスキー・スノボ置く専用スペース付きにして。
外国人が狂喜乱舞しそう。w
ついでにラベンダーラインの入ったJR北海道車両には食堂車を昔の新幹線のように復活させるのだ。ナイフとフォーク
それ目当てで乗る人もたぶん大勢出てくるだろう。切符購入時に予約制にしてしまえばごった返すこともないし。メニューをA~Cランチ・ディナーA~Cぐらいにして座席の空いてる時間帯を確認できるようにする。A・Bは定番。Cは季節メニューにしてバリエーション豊かにするのだ。
予約できなかった人のためにもワゴン売りの弁当類を充実させる。
飛行機とは時間的に勝負にならないから〝旅〟として内容を充実するしかない。

カシオペアがリニューアルして不定期運行が始まった。カコイイけど前の車両も良かったなぁ
青函トンネル部の新幹線の電圧に対応しなければならなかったからしょうがない。


あ 言っとくけどukabは鉄ちゃんじゃない。

ほんとかよ?(゙ `-´)/★


★ ☆ 


リニアの試験走行見てて思ったんだけど

「線路を空に向けたら?」

銀河鉄道999の鉄の線路をリニア軌道に置き換えるのだ。

調べるとあった。

1980年代に日本が提唱していた。〝リニアモーター駆動の宇宙カタパルト〟構想。

リニアモーターの台車に補助ロケット付き宇宙往還機を乗せ 加速しながらスロープを高速で登っていく。頂点部近くでリニア台車を切り離しその後補助ロケットの推進力で宇宙に飛び立つ。
ロケットの燃料は約1/10に削減できる。

問題は発射台の高さ。約2,000m超えが必要。
東京スカイツリー634mのおよそ3倍。

人工的な構造物で考えるから無理がある。『山掘って作りゃいいじゃん』と思った。

サンダーバード的な基地にすればいい。♪

トンネル切削とリニアモーター。できる技術は日本が持っている。

「打ち上げ成功!」と喜んでるのは過去の話しになる。「危ない時代だったよねぇ」ってなるに違いない。

そうなると〝宇宙大量物資運搬〟の幕開け。
列車のように運行ダイヤが組まれどんどん打ち上げられる。
一旦作られて成功すれば他国もこぞって〝宇宙カタパルト〟を建設するだろう。
貨物専用機・民間専用機・学術調査機・こっそり軍事関係。。。目的別の専用機が次々に開発される。
航空産業のように〝宇宙シャトル産業〟に発展して民間企業がふつーに参入。
巨大宇宙ステーションが建設され民間人用のレジャーホテルも建設。商業的に活発に利用できる環境になる。
京大が研究してる宇宙太陽光発電設備も実際設置され電力安定供給化が世界的に進む。

宇宙ステーションの中には着陸地別の駅ホームがあってそこから地球の目的地に向かう。
地球の反対側へ行くには宇宙経由のほうが早く到着できるからダイレクトに飛べる旅客機体も登場。
英国Reaction Engines社が開発する「SKYLON」2019年テスト飛行予定

宇宙でしかできない複合金属を製造する工場が作られる。
月面基地も各国が争って建設する。
大気圏外での原子力ロケットエンジンの開発製造。
物資を求めて小惑星を捕獲する企業も現れる。
火星調査も本格化する。
宇宙ステーションも乱立。
「宇宙法」の整備が急がれる。

中には『ジオン公国』を名乗るコロニーが!?。。。(  ̄っ ̄)

「ジーク・ジオン!!」(*`∧´)/☆ 宇宙世紀の幕開けである・・・

そこかよ!!(´Д`;)


では パー ロケット