フィリピン鉄道・・・ | ukabのブログ

フィリピン鉄道・・・

カナダの火事ヒドい状態だなぁ・・・メラメラ

熊本では食中毒?



フィリピンに日本が地下鉄を作るらしい話しが出ていたんでちょこっと眺めてみた。

地理・地形が面白い場所だなぁ 初めてマジマジと見た。これが日本だったら開発しまくりで
土建屋天国になってる。www
位置は台湾の南になるんだね。ukabの感覚ではもっと南西だと思っていた。脳内補正完了。

地下鉄の場所は南のミンダナオ島第3位の都市ダバオという場所。

つい最近まで政権が不安定で内政が汚職でボロボロの状態。

前大統領と中国との間で鉄道建設が〝無償援助〟で行われていたが__それを反故にされて無残な状態。。。結局日本が尻拭いに乗り出している。(-"-;A
作ったところを更地にして1からやり直し。┐( ̄ヘ ̄)┌

地下鉄建設は別な話し。ここの ロドリゴ・ドゥテルテ市長さんが誠実な人で汚職とは無縁で英雄的な人らしい。
フィリピン内では「この人を大統領に!」との声が上がっている。現在選挙中。9日が投票日。

ダバオは日本の支援で総合病院など建設されるなど力を入れてる場所みたいで現地の人はwktkしてる。o(^▽^)o 一方首都マニラの人はちょっと納得していない様子だ。(゙ `-´)/★

首都マニラは日本の払い下げ車両が走っていたり韓国製のディーゼル車が走っていたりする。

但し!管理が行き届いてなくて車両ボロボロ・軌道ガタガタの状態・・・orz
せっかくの日本の車両がサビサビなんだよね。
おまけにスラム街の中を走っていたり無賃乗車は日常茶飯事。日本とは全く事情が異なる国なのだ。線路上で生活していて?警笛を聞いてからおもむろにテーブルを避けたりしてる。www
列車もスローペースで走ってるから飛び乗れたりするのだ。

それでも首都圏は現在トラム(LRT・路面電車)構想など計画は持ち上がっている。
真ん中あたりにあるセブ島でも鉄道の構想が進みつつある。各地域の延伸計画もある。
カナダも鉄道事業に名乗りを上げているみたい。

1991年のピナツボ火山の大噴火によって鉄道は北方面が寸断され米軍基地も灰をかぶりその年の11月末に撤退。マニラから南方向のナガまで列車が走っていたが途中のルセナ南側で土砂崩れでまたまた寸断・・・一応復旧させたが政府の運行許可が下りない状態が続いている。
踏んだり蹴ったりの鉄道事情。

ピナツボ火山がどこにあるのか全然知らなくてグーグルマップを舐め回すように探した。サーチ
見つけるとなんとマニラのすぐ近く!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 
距離的には阿蘇山~福岡市ぐらい。


フィリピンって大昔から植民地支配に遭ったり戦場になったり激動の地なんだよね。

土地・町の名前がポルトガルっぽかったり英国風だったり米国風だったり・・・もちろん現地語っぽい名前もある。

早く安定した良い国になってもらいたいところ。

発展する可能性を秘めた国を見るのもけっこう楽しい。♪

近接する島々を眺めてると「ここは橋を架けてここから海底トンネルだよなぁ」なんて妄想してしまう。日本の技術をもってすれば北から南まで繋げることができそうなんだよね。
ここは巨大台風の通り道でもあるからそう簡単にいかないと思うけど・・・
きれいな島々が多いから観光がもっと発展してもらいたい。そのためにもインフラ整備は必要。

鉄道は建設だけじゃなく〝人材育成〟にも力を入れないと維持管理が難しい。技術者・管理者は日本に来て研修を受けるべきだ。日本人のように何でもきっちりやるのは世界中見渡しても皆無と言っていい。w 
世界から見ると日本人は異常・・・( ̄_ ̄ i) 別の世界から来た宇宙人扱い。宇宙人
果たして南国の人々がついてこられるか非常に疑問。

そんなことを偉そーに考えてみたりしてた。w

今日はこんなところ。以上。


では パー