CHAOS;HEAD見た | ukabのブログ

CHAOS;HEAD見た

「CHAOS;HEAD」

ゲームらしい作りの物語。拓巳の選択肢がちりばめられている。

関わる少女たちも敵なのか味方なのか曖昧。

要は拓巳の考え方次第でどうにでもなる。『自分の意志で決めろ』みたいな。



見オワタ。

主人公は一貫してヘタレであった。それでもあまり嫌な感じは受けなかった。普通なら途中で歯がゆくなって「テメェいい加減腹を決めて奮起しろよ!」ヽ(`Д´)ノってなるところだが。。。
たぶん取り巻きの女性軍がめっちゃ強いから「まだまだ余裕」的な部分があったもしれない。
でもま 妹の七海ちゃんがヘルプしてんだから「少し慌てろよ!」(;´Д`)ノのところもあった。

最初に〝将軍〟に見せられた犯行現場は〝イメージ操作されたもの〟として解釈していいのかな?
『妄想が現実化する』あるいは『こうであったら』という思いが具現化する能力が人一倍強い主人公が(いつになったら覚醒するんだろ?)がひたすら続くアニメである。w

敵側の力がどんどん増していく。真相を追っていた刑事さんも知り過ぎて悪の手に落ちていく。
もう少し活躍させてやりたかった気もするなぁ・・・ちょっとあっけなかった。探偵事務所のおばちゃんもあまり活躍せぬまま。。。(何で出てきたのだ?)刑事さんとのお茶飲み友達?話しより栗ようかんなどのお茶受けのほうが気になった。お茶横アングルで電話が手前だと思ってたら俯瞰のアングルで実は電話は奥だったり。しかも斜めってるし。


妄想と現実の区別が曖昧なアニメである。何が起きても不思議じゃない。よって少々現実離れした物事が起きても驚きはしない。それよりどう進行していくのか気になって見ていた。
あれだけブラコン妹が騒いでいた兄から貰った?ぶん取ったアクセサリー&〝手〟がいつの間にか元に戻っていたな。。。もう少し経緯が欲しかった。アニメ見てるヤツは違うところを見ている場合が多い。
あと明らかに外注による作画崩壊的な部分もちらほら見受けられた。w

この当時の流行りだったのかエヴァ綾波レイっぽいキャラだったり初期型ツンデレキャラだったり
ヤンデレだったりドジっ子萌えキャラとか__一通り揃っている。
それでもその他の脇役たちの活躍がもう少し欲しかった。24話ぐらいだったらキャラを深く掘り下げられたのかもしれない。

どうにでもつじつま合わせできるアニメだったから〝感動〟とか〝緊迫感〟はあまり受けない。

「よくできてる」という印象だけはある。


主人公の覚醒する場面をもう少しダイナミックに・・・大袈裟にやっても良かったかな?

ディ・ソードもシンプルでいいんだけどもっとビジュアル的に『宇宙一』感が欲しかった。

感じたのはこんなところ。


以上。


では パー