ユーフォニアム続けて視聴 | ukabのブログ

ユーフォニアム続けて視聴

「響け!ユーフォニアム」連続で見てる。

久美子って何だろう。一応主人公なんだけど・・・

吹奏楽部全体を見渡すために配置した人物のように感じる。

主人公は『吹奏楽部』なんだよ。きっと。

魅力的なキャラなら他にも大勢いる。特に高坂麗奈なんかピカイチだと思う。

でもそこばかりスポットが当たっても全体のバランスが崩れるんだろうなぁ。。。

〝全国大会を目指す〟が目標になってるから全員でそこにたどり着かないといけない。

オーディション落ちた生徒も含めて。


最近のアニメを見慣れてるukabにとって 主人公を軸に話しが展開されるのに慣れきってるから

少々食い足りない感じがする。それでこうして書いてる。

モヤモヤした感覚があるのだ。

久美子がどう思ってるかの細かい表現があまりないからねぇ
アニメの中の無言の表現(顔の表情・人との位置関係等)の中から読み取るしかない。

久美子のそればかりやってたら〝次の曲が始まらない〟。。。間延びしてしまうだろう。

よくもまぁこんな難しい物語をアニメにしてるなぁ

よって『群像劇』として見る。

これを念頭に置けば少しは見やすくなる。

前のめりにならず ちょっと引いた感じで見たほうがすっきり理解できるんだよね。


CG部門・・・力が入っていてついつい笑ってしまう。よくやるよ。

12話ぐらいでは絶対終わらない話しだよ。どうするのだ?

1クールのまとめ方がちょっと気になる。

久美子の姉さん良い感じだな。(〃∇〃)

(゙ `-´)/★


いつも思うのが電車の帰りのシーンで久美子たちが六地蔵駅で乗り込んで秀一が黄檗駅で乗り込む。

どうして???

北宇治高(莵道高校)の位置は別にいいんだよ。どん詰まりの宇治神社近くが帰り道の途中でもいい。そのまま行くと天ヶ瀬ダム・・・
いやいいから(゙ `-´)/★

同じ高校で同じ部活仲間が別な駅から乗るのが理解できない。
それがまた秀一が乗り込むと葉月がここで降りる。チューバを持ったまま葉月がコケるところを
買い食いして手に食べ物持った秀一が助けるというように出来事が発生するんだよね。。。
これをやりたいがために状況を作り出してるとしか思えん。よくある少女漫画のパターンだ。
状況としては北宇治高が六地蔵駅に近く。久美子たちが正常な通学路であると考える。
秀一が買い食いするために黄檗まで行ってから乗り込む。と考えたほうがいいのかな?
または途中下車して買い食いしてるのか?
葉月が同じモノ買い食いして「うまい!」とばくばく食べてるな・・・

原作小説やアニメはギミックがあっていいのだ。フィクションだからね♪

ukabの小説ではそいうのが一切ない。(-"-;A
ちょ~現実的で主人公たちが距離的な問題で苦労したりする。読むと脚が疲れる…ボヤきたくなる。
男が書くとどうしてもそうなるんだよね。理屈っぽい。
・雰囲気を描きたいために状況を作り出す。
・状況の中でなんとか足掻いて思う方向に。うまくいったり失敗したり・・・
混ぜ混ぜでやってる。

自分で書いておきながら涙が出てしまう場所が2ヶ所ある。何度読んでもそうなる。
偶然そういう状況になってしまったからしょうがない。
女性なら確実にボロ泣きする。油断してたらいきなり来るからね。
ほんわり切なくなるところが1ヶ所ある。
感受性が強い人であればその他諸々・多々あるかもしれない。
ページ数の関係で情景を淡々と描いてる。後は読む人がどれだけ入り込めるか…だな。


ファンタジーでありながらリアル寄り。

理解してくれる人がいればいいかなぁ・・・

今はボツ作品だと思ってるけど。。。出すだけ出してみよう。


では パー