書いてる34 | ukabのブログ

書いてる34

現在304ページ 4ページ追加 今日は大台乗って気が抜けてた。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

気が抜けるのもいいもんだ。

一旦離れる感じで全体の流れを客観的に考えられた。

成果は・・・まぁこれから。通して読んでみてスムーズかどうか。

4~5ページまとめて入れ替えを行った。

話しの流れ的に読者がイメージしやすいように具体的・基本的な設定部分を前に持って行った。

そうでないと頭の中でボヤけたイメージになって後から出てきて「遅い!」となる。

不安定でイライラしてくる。

あと__印象的な言葉を最初に持ってくる。〝掴み〟をちょっと取り入れたり。

最初からねちねち順番に書いていくのもいい。が、人間集中力がそんなに持たない。

そのうち「これ何言いたいんだろ?」ってなる。そうなる前に

ガッと掴んでそのセンテンスを一気に読ませる!!!!www

人はすぐ飽きるしね。┐( ̄ヘ ̄)┌

しょうがないんだよ。腹減る・喉乾く・目がしょぼつく・トイレ行きたくなる・眠たくなる

読むのなんか二の次三の次なんだよ。どーでもいいことなんだよ。

「面白い!」と思わせる・続けて読んでもらうのは大変なことだ。

(笑わせればいいか?)といえば__そうでもないんだよねー

一番いいのは(あぁ そういやぁ俺・・・あんとき同じこと感じてたなぁ)と

共感させることだ。あるあるネタを随所に散りばめる。自分に近いキャラで安心したい。

読者は今度はそれが他にないかどうか無意識に探し始める。追い始める。

多ければ多いほど〝面白い〟と感じるようになる。

納得したいんだよ。自分の感覚が合ってるかどうか。そのために読む。


ちょっと知らないことがわかりやすく楽しく載ってると「へぇ~」となる。

突拍子もない話しで驚かせたり唖然とさせたり笑わせたり・・・泣かせたり

いろいろ絡んで一つの作品になるのだな。

ぴったり合えば「この作品面白い」「この作者はいい」となる。


このブログはダラダラ書いてるだけだから参考にも何もならない。

駄文の典型だ。ヽ(゜▽、゜)ノ


あと小説に何が必要か___ちょっと考えよう。



では パー