途中再開 | ukabのブログ

途中再開

『けいおん!!』スタッフコメンタリー途中だったから息抜きがてら見て&聞いてる。

『尚子の部屋』で山田監督と各主要なスタッフさんの話しが興味深かった。

Blu-ray BOXのために新しくコメントしたもので5年ぶりに振り返って語る。

内容は____めんどい。けど少し書くか。(笑)

一つ重要な部分言うと・・・すべての発端に関わる裏幕は

石原さん&しゃちょーさん


監督の抜擢が見事ヒット!二人の直感が大当たりだったらしい。

スタッフコメンタリー聞いてると仕事内容よりスタッフ同士の信頼関係がうまくいって

「けいおん!」の素材にみんな夢中になれたことが成功につながった感じがする。

特に山田監督&キャラ設定堀口さんのコンビが最強だな。

女性陣のハマり具合が尋常じゃない♪声優さんや作詞作曲家も含めて。

隠された設定がいくつもあってチラチラ話ししてた。

視聴者はそれを感じ取れるかどうかは別として。


キャラクターは実際の世界で自分の隣にいてもおかしくないリアリティーを追求してる。

とは言ってもこんな理想的な人間関係はアニメの中だけだよね。(^▽^;)

制作側は逆に中に入り込んで高校生活を再体験させてもらった感じと言ってる。


女性陣に人気のキャラクターが後輩組の純ちゃん。友だちに欲しいキャラ。

バレンタインの回で人気急上昇した模様。

普段いい加減だけどちゃんと友人のことを真剣に思ってるところがいいらしい。

話しを聞いてて納得した。確かにそうだ。

女同士の友だち関係は男とちょっと違うから聞いてて新鮮な感覚だった。


声優さんたちのコメンタリーはやはりプロフェッショナルだ。

てきとーにワーワー話してるのに時間内にビタビタに納める。仕事柄とはいえ凄いよ。


息抜きで見てたのに__コメンタリーでまた新たな見方を覚えて真剣に見てしまう。

また1期から見たくなるなぁ


ホワイトボードの唯の落書きは監督がやってる。(^∇^) やっとはっきりわかった。

場面切り替えのエフェクトを誰が作って誰が挿入して誰がオケ出してるのか???

監督ぜんぜん把握してなかった。orz

まぁ石原さんがわかってるからいいんだけどね。(;´▽`A``

「灯台下暗し」なのかも。

京アニはみんな互いにフォローし合って作品ができあがるようだ。

いい環境だよね。

みんな楽しそうに「けいおん!」「けいおん!!」を語る。

身体の一部になってて一言では語り尽くせないようだ。

作った側も見る側も幸せだと思う。


ライトな感覚で奥が深い作品。


いつも考えるのが「ukabが一番好きなキャラは?」

答え:5人全員。

日によってコロコロ変わる。(笑)

だから飽きずに見てられるんだと思ってる。

べつに決めつけなくてもいいだろう?

憂ちゃんも最強の妹だよね♪一家に一人憂ちゃんだよ♡


遠くから理想のJKを眺める感じがいいのかな?(^▽^;)

現実のJKには近づきたくない。(^^;ゞ

(;´Д`)ノ

「けいおん!のJKたちのキャラは“オヤヂ成分”でできている。」by 山田尚子監督


では パー