臨場感! | ukabのブログ

臨場感!

夜中じゅう雷ゴロゴロしてた雷
ukabのところは雨がそれほど降らなかった。
TV見てお隣南区が凄かったのと苫小牧市から岩見沢市にかけて大雨だった。
日高方面も大雨。
最近の天候は極端だよね。┐( ̄ヘ ̄)┌

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

「けいおん!」BOX買ってよかったラブラブ音譜

ものすごい高画質!

ものすごい高音質!

細部までキレキレに見えて目が痛くなる。

リニアPCM音源だけどAVアンプ通せるから

まるで音楽準備室部室に居るみたいな臨場感になる♪(YAMAHA シネマDSP)

澪ちゃん家が出る場面は夜独特の“外の音”が入ってる。PCでは味わえなかった。

ケーキがやたら美味しそうに見える。ケーキ
お茶セットもとても綺麗コーヒー

唯ちゃんの部屋の色って凄い色だった・・・( ̄□ ̄;)!!

4話「合宿!」の回 ムギちゃん列車内で「ゲル状がいいのぉ」って言ってたんだ!?

6話「学園祭!」の回 ムギちゃんのステージ衣裳 深いグリーンだった!


あれだけ何回も見たのに全然違うものを見ている感覚。

でもGoogle巡礼してたおかげで唯ちゃんたち歩きながら話してる場所が

手に取るように分かるから新鮮♪


1枚に4話入ってて入れ替えの手間が省けていいな♡

キャストコメンタリー/スタッフコメンタリーもあるから

まだまだ楽しめる。(*^▽^*)

英語字幕もあるなぁ・・・でも PCで見てたらヘンな英訳で???な感じになってた。

ギャグや韻を踏んだ言葉の意訳は難しいよね・・・

海外の反応で調べたら細かい部分はやはり通じていない。
2期の律ちゃん発する“リコピン”はほんとにわからない感覚みたい。
あれは仲間内で何を聞いてもツボにハマって笑ってしまう様子を表現してるだけなんだけど
各国の人たちが真面目に分析・討論してるのだ。そちらのほうが不思議な感じがした。
あの感覚は他の国に無いのかなぁ・・・? 
語感が面白いとか箸が転がっても笑ってしまう多感な世代の感覚。


ただ1期の流れが早過ぎてもったいない。

最初から1クールの予定だったから仕方がなかったのか・・・とても残念。

できれば新たにあいだ・あいだのエピソード作って

もっとゆっくり話しを続けてもらいたいぐらい。やってくれないかなぁ


6話「学園祭!」の回が1曲だけだったのが惜しい。もう1曲とMC聞きたかった。

唯ちゃんのクラスの模擬店で焼きそば作る場面短くしてできそうなんだけど。。。

「新歓!」の回はよい感じ♬


キャストコメンタリー聞けて良かった♪

みんな自分の一部になってるんだなぁとひしひしと感じる。

律ちゃんのアドリブに唯ちゃんが如何に喰い付いていくかが楽しかったようで……(^▽^;)


こうやって改めて見ると京アニの中で“最強”かもしれない。ukabの中で。

何も考えずに楽しめる♪

またぁ~り楽しめるアニメとしては今のところコレが一番♪

基本バンドの話しじゃないからそこがいいのだ。部活を通して青春を描いてる。


これだけやってて誰も“バンド名”付けるのに気がつかない。見てるこちらも気がつかなかった。

2年生なってからの学園祭で講堂使用許可書で初めて悩む。。。

「1年のときは?」は気にしないようにしよう。(^▽^;)

最後12話エンディングはあっさりで、、、2期制作への余裕と見ていいのか?

『けいおんライブ』で2期の発表だったのか!!


番外編の「冬の日!」はukabけっこう気に入ってる。

それぞれ違う休日過ごすけど結局集まってみんなホッとしてる♪

見えない絆を感じるからたぶん和むんだよね。

マシュマロ豆乳鍋とチョコレートカレー鍋・・・ちょっと勇気がいるなぁ


残るはスタッフコメンタリー


京アニはショップもいいけど『三鷹の森ジブリ美術館』みたいな

小さなテーマパーク作ったほうがいいよ。

作品たちがもったいない。

京アニ全体を底上げするためには

ジブリ鈴木さんのような強力なプロデューサーが必要だと思う。


では パー