HOLGA f8→f5.6相当へ改造 | ukabのブログ

HOLGA f8→f5.6相当へ改造

家の中でHOLGAのバッグを探してた。

袋でも何でもいい。とにかく探した。サーチ

超古い東京居たとき銀座のスキー屋さんで貰ったナイロンポーチ出てきた。

汚い。。。徹底的に洗ったらめっちゃキレイになった。キラキラ

これでもいいんだけどイマイチ薄すぎるんだよね。

休憩
14.05.15.01
コーラ+メントス=マーライオン?
炭酸弱くてそうでもなかった。口の中での泡の量は増加する。。。
何しとんじゃ?(゙ `-´)/

他に探すと旅行用グッズに不織布トランクス出てきた。
薄くてスケスケ・・・たぶん『緊急用』のだろう。とても小さくなる。
万が一旅先でお漏らし又はずぶ濡れになった時用かな。
現在の緊急・救急用品入ったウエストバッグに袋に密閉して入れた。

魔の四畳半に入ると抜けられなくなった。あせる
Perfumeグッズを少し右から左に移動して?(笑)(整理になってない)
机の歪みの原因探って理解できた♪応急処置して脱出した。

HOLGAの改造してる人たくさんいるだろうなぁと思って検索してみた。
「明るく写るようにできる」
「な 何だと!!」∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
喰いついた。
簡単だった。
14.05.15.02
レンズをボコッと外す。ここは学研の二眼レフとほぼ同じ構造。
作った経験が役立っている。

14.05.15.03
レンズ裏側の穴部分をベリッと剥がしておしまい。
穴の大きさがf8相当。剥がすとf5.6相当になるらしい。
使う前から改造って・・・(;´Д`)ノ

14.05.15.04
ピントがPowerShotじゃキビシいからKissDで撮影。

穴が大きくなったからシャッター手前の絞り機構が有効になるらしい。
f8の小さい穴だと絞り機構の意味をなしていないそうだ。
暗いのを分かってて三脚固定で二重露光という手もある。
室内静止画撮るならかなり有効♪
f5.6相当ならちょっと暗く写る程度だから光りを十分に回すよう
注意して撮るようにすればオケだな♪
内蔵フラッシュ焚くときは前にディフューザー付ければ白飛びはないと思う。

14.05.15.05
こちらのおされなハーフサイズカメラにフィルムを装填。
フィルム触るの数年ぶりだなぁ
送りの穴が切れてしまい少しカットして入れてギコギコ
たぶんそうとう古いよこのフィルム。(^▽^;)
このカメラ
調べると完全に女子用カメラですた。(・ω・)/
名称:『Golden Half』
すっげぇ名前のカメラだなぁ・・・( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

取説が超図解入りでとても親切♬
初めてのカメラかもしれないから気合いが入っているのだろう。
「こんなの初めて」(*゚ー゚*)ドキドキ
てめぇ~・・・ヾ(▼ヘ▼;)
サイドにアクセサリーシューが装備されててフラッシュ等付けれる。
こりゃ便利♪ HOLGAのフラッシュが役に立つぞ♪o(^▽^)o
22mm広角レンズ 絞り3段階f8~11 ±5%。 1.5m~無限遠
シャッタースピード:約1/100
フィルムカウンター:最大72枚=36枚撮りまで。

室内撮りはフラッシュ必要ですな。
説明に135フィルム使用とさかんに出てくる。
はて???何のことだ?
調べると普通の35mmフィルムのことだった。
カメラは独学だから知らない用語がたまぁ~に出てくる。
独学と云うより体に叩き込んで覚えてきたから
あまり難しいことは言わないでくれ!ヽ(`Д´)ノ

接近して撮れないようだからトイカメラ用ズームレンズがほしいところである。( ̄ー ̄;

また始まった・・・(`Δ´)/★


結局HOLGAのバッグはコレにした。
14.05.15.06
分厚い発砲ビニール素材を底のカタチにカットして敷いた。
mont-bellのウエストバッグなんだけど・・・
トイカメラには超贅沢なバッグだなぁ(@ ̄Д ̄@;)

ま使ってなかったからいいか。


では パー