壁掛けTVに挑戦

アンプのファームウェアVer.うp
さて
AV機器置いてる後ろが全面窓。
ここにTVを“壁掛け”にしてスピーカーとの配置を最適化したい。
無茶な!(;´Д`)ノ
プロジェクターの兼ね合いもあるからスピーカー位置は変えられない。
よって今現在機器の台に使ってるスチール製システムラック“ルミナス”を改造して
なんとかTVを“壁掛け”仕様にする。
これでセンターSPの位置を戻し(現在アンプ左横にオフセット配置)
それと据え置き型スクリーンの置き場所が確保できる。
実は着々と棚の追加パーツをかき集めてた。
最適な高さに合うようにポールの長さ&ポール間のフレーム
TV付属の壁掛け用金具をどう固定するか・・・
マニュアル通りじゃない方法だから悩みに悩む。。。

こうした。

吊り下げ方式
ボルト&ナット+スペーサー噛まして固定しようとしたが
フレームが微妙な幅でやめた。
白い止め金具がS字フックで吊るとうつむくため
下部分に余った2枚のスペーサーをボルトで固定。
これである程度垂直方向の補正できた。
TV側下部分に本来壁に密着する点接がある。
説明が難しいなぁ

壁の役割を果たすフレームをその点接位置に渡す。
吊り下げる前に下のフレームを先に入れておかないといけないから
先にTVを吊り下げたときの下の位置を予め計測して設置しておく。
それから上のフレームを入れてやっと止め金具を吊り下げる。
よっこらしょとTVを持ち上げ引っ掛ける。
予測した下のフレームがTV点接とぴったり♪
でこうなった。

なんとかうまくいった♪
メリットはTV裏にまわって配線の調整が自由自在。
壁で見えないワケではないからとても楽に確認できる。
AVラック自体キャスター付きだから丸ごと移動させて
配線調整等やりたい放題。
悩みが一つ減った。めでたしめでたし。
では
