ヤマト11〜16話 航海日誌(長文) | ukabのブログ

ヤマト11〜16話 航海日誌(長文)

ukab右から左へ直ぐ抜けてしまうから
鑑賞しながら状況を文章にしてみた。
BD1枚に6話も入っていた!!ちょっと誤算。

ひじょぉ~~に長いので
興味のある方、時間のある方のみ、お付き合いください。



11話「決戦!!ガミラス絶対防衛線突入」
デスラー総統がとうとう青くなった。光の加減で歩いてるうちにどんどん青くなる。
緑色だと勘違いしていた。m(_ _;)m
ヒスが将軍に格下げか?
デスラーの杯、最初刺さりそうな突起があったが次の場面でなくなっている。
ヤマト前方に機雷群が立ちはだかる。その名も「デスラー機雷」
ガミラスは余興としてデスラー総統とともに鑑賞会。
ミニバルーンヤマト発進!爆発してどういう代物かわかる。
そこを突き抜けようとするがどんどん機雷の間隔が狭まる。とうとう立ち往生。
艦長の指令により真田さんがアナライザーとともに“メイン機雷”を探査。
アナライザーが酔っぱらいながらなんとか発信システムを解体成功。
その後デスラー機雷を古代たちが手で押しのける。
総統:「最近物覚えが悪くてねぇ。あの機雷の名前は何と言った?」
ヒスがビビりまくる。
あまりに原始的な方法でガミラス打つ手なし。総統高笑い。
デスラー祝電を打つ。通信班、発信源特定し忘れる。
しかしガミラスのトップが「デスラー」という名前であるということがわかる。
絵コンテは安彦良和


12話「絶体絶命!オリオンの願い星・地獄星」
雪がオリオンに願いをかける。古代が聞くが内緒♪
ガミラスのオリオン座のバリアにつかまる。砲撃を受ける。
古代が命令なしで砲撃して艦長にぶん殴られるが、艦長の体調が思わしくない。
ガミラス・デスラーはエネルギーを食べて成長するガス生命体を送り込む。
ヤマト内、警報が鳴り、緊急滑り台で徳川機関長が配置に付く。(65歳元気だなぁ)
炎のアルファ星にヤマト大接近。防御シャッターを下ろす。外は2500度、艦内400度
全員800度まで耐えれる宇宙服を着て熱を防御する。
ガス生命体は炎のアルファ星に接近、逆に焼き尽くされる。
「作戦成功」しかし、イレギュラーのコロナがヤマトの前に立ちはだかる。
「波動砲でコロナを打つんだ」「波動砲で?」「復唱はどうした!!」
コロナとデスラーの作戦を見事粉砕する。
やっぱり雪は星に願いをかける。
あと308日


13話「急げヤマト!!地球は病んでいる!!」
ガミラス星デスラー総統府 ドメル将軍登場!
休養半分でヤマトをやってくれとデスラーの命を受ける。
クロスファイヤー作戦でブラックタイガーがガミラスと一戦を交える。
ガミラス艇と捕虜を捕まえる。真田さんが艇を分析。
佐渡先生がガミラス人を分析。
けっこうイケメンが出てくる。ほとんど人間とかわらない。
青い皮膚を除いて。(まだ放射能の中でないと生きられない設定は出てこない)
古代が捕虜を殺ろうとする。
【回想シーン】
守兄さんが訓練学校から帰ってくる。小さな進むがちょっと嫉妬。
流星爆弾がとうとう日本を直撃。守はトンボ帰り。時に2193年
進が地球防衛軍関東方面本部に母の寿司を持ってきて地下都市移住の報告。
古代の両親が思い出の場所一本木の立つ停留所に進を迎えに行く。
そこへ流星爆弾が!!そして亡くなる。
進は被害に合った横浜駅で両親の待つ場所に流星爆弾が落ちたのを確認。
急いで停留所に向かったが見つかったのは母のボロボロの衣服のみ。泣き崩れる。
【回想から戻る】
みんなで古代進を止める。今度はガミラス兵が自殺しようとするが古代が殴って止める。
「命を粗末にするな!」
分析後、捕虜を釈放。別れ際に食料を放り渡す。ちょっとした友情か。
あと305日

(余談だけどukabの両親も「江部乙のバス停留所でよくデートしてた」と
めずらしく聞かされたことを思い出す。昔の人のデートスポットだったのかなぁ)


14話「銀河の試練!!西暦2200年の発進!!」
プレアデス星団オクトパスで3週間足止め。イライラして古代と島が喧嘩。
中間地点バラン星まで60日遅れ 島航海長は海峡を超えたほうが早く着く計算。
古代が確かめてやると発進するが機を大破。
罰として古代が格納庫の大掃除!!みんな眠れない日が続く。
プレアデス星団がやっと晴れ、調査に古代が出動。
通り抜けられることを確認したが、計器類が効かないので詳細不明。
確信が持てないままヤマト出発。
艦上部砲塔部にシールド。翼を出して嵐の中を航行。
喧嘩してた古代と島が力を合わせて海峡を乗り切り大喜び。
「いいわね。男同士」と雪。
2200年を迎える。雪に「海峡を抜けたら餅つきを許可する」と艦長。
これは放送が正月に重なったためと思われる。
あと280日


15話「必死の逃亡!!異次元のヤマト!!」
雪のコーヒーで一息。バラン星まで23日遅れの挽回。
ガミラス軍ドメル将軍銀河方面指令長官としてバラン星に赴任。ゲールは降格。
ブラックタイガー整備中衝撃が走る。波動エンジン不調。眼前に暗黒の渦が!
成分は「水素」。マゼラニックストリームにしてはおかしい。異次元断層にハマったらしい。
そこへガミラス艇。4次元空洞で演習中であった。
攻撃しようと古代は言うが、島と艦長により撤退。
その後方からガミラス軍の大群。全力で逃げるヤマト。
計器がすべて止まるが、羅針盤が光り、スターシアのパワーを受け?四次元空間から
脱出する方向とパワーを受け脱出。
水素気流の空間を抜けたところでワープ。
ドメル艦隊の砲撃をなんとか切り抜ける。
「ヤマトに遭遇。あなどりがたし」とドメル将軍がタイプライター?を打つ。


16話「ビーメラ星地下牢の死刑囚!」
(必ず前置きが入り、宇宙のどこまで来たかがわかるようになっている。)
バラン星は地球とイスカンダルの中間地点。
ガミラスの銀河方面の補給基地でもあった!
雪がドレス姿でサービス?アナライザーがスカートめくり。
怒って艦長にプログラムを修理してと頼みにいくが
艦長もてきとーに「真田くんと相談してくれ」と流す。
緑に覆われたビーメラ星発見。ヤマト高度2万で停泊。食料があるか調査。
生活班長、雪がアナライザーと発進。
アナライザーに「結婚してくれ」と言われて雪が操縦を誤る・・・オイオイ; 
巨大なアリズカのようなものを発見。入るとアリのような原住民に捕まる。
死刑囚が機械に入れられ蜜にされている。
雪とアナライザーが牢獄に入れられる。
女王アリのような者がヒスと通信し、ガミラスによって植民地化されていたことが判明。
ガミラスの輸送船が現れブラックタイガー出動。
雪とアナライザーが牢獄から出される。
原住民が反乱を起こしていた。どうやら雪とアナライザーはガミラス人と間違われている。
アナライザーが雪を守って助け出すが、古代が来るとそちらに行ってしまう。
アナライザーショック!しかし「人を好きになってもいいでしょ?」と
なんとか立ち直ってるようだ。男アナライザー!!
あと267日

毎回毎回「試練」続き。
内容がバラエティに富んでいて
よくできてるなぁ~と感心して観てる。

長文お付き合いありがとうございました。


では パー