ニョッキと賞味期限 | ukabのブログ

ニョッキと賞味期限

冷蔵庫にニョッキがある。

期限切れの。( ̄_ ̄ i)

※ニョッキはとは

ジャガイモと小麦粉を練ったイタリアのパスタ。
古代ローマ時代からある料理。
1800年代にアメリカ大陸から伝来したジャガイモが
栽培されるようになってから今現在のニョッキになる。
ローマでは小麦粉だけのニョッキもある。


茹で時間が約2分とお手軽♪

問題はソース ジェノベーゼがあれば

ukab的には最高。だが無い!!orz

ものすごく悩んでる。

バジルはあるからオリジナルテキトーソースを

でっち上げて食べようかと思う。

ニョッキが500gもあるから半分使って

また半分を別なソースを考えて食べようかと

たくらんでます。


期限切れ 即捨てる人いますが、(ふつーそう…)

ukabは自己判断・自己責任で食べるか食べないか

決定してます。

菓子メーカー勤めのとき、お客さんから尋ねられたら

「食べないでください。」と

きっぱり言ってた人間ですけど。σ(^_^;)

「あと1日あるんですけど…」と言われても

「風味が落ちてますのであまりおススメできません」

「こちらといたしましてはお買い求め直されたほうが
 本来の味で美味しくお召し上がれます。」
(「思います」は絶対使わない。けど丁寧に話す。)

お菓子の場合、時間経つとパサパサになったり変化が激しい。

アーモンドスライスなんか使ってたら“油焼け”っぽくなり

賞味期限内でもどんどん品質が劣化していく。

完全密閉ではない包装の場合、酸化が進む。
(発酵が進む酒漬けほしぶどうなんか入ってると完全密閉にしない。)
(酸化防止剤が入ってる場合、中の空気20%減る。)
(ピンホール開いてると包装がガバガバしてる。要注意)

粘るお客さんに対しては上記のことを伝えて納得してもらう。


お土産などのお菓子は

お早めにお召しあがりください。m(_ _)m



ニョッキは茹でるから

たぶん大丈夫 もしかしたら…大丈夫

あとは ひと口気をつけて

(そのために苦み辛み酸味に対して舌の先端部に味覚野が集中してる)
(身体の構造は良くできている。がukabのおつむの感覚が微妙である)

食べたあとに結果が“出る”(笑)

自己責任!!

では パー