拡張中  保存版の話し。追記 | ukabのブログ

拡張中  保存版の話し。追記

イントロ部分

どういう世界観か増やしました。

4ページ増で調整してみましたが、

無理で6ページ。


絵を描いてからセリフを乗せていく人もいますが、

ukabの場合、文章とセリフでコマを

割っていきます。

それにあった構図を脳内で立体生成して

カメラアングル位置 下からアオるとかアイレベル検討。

レンズ広角か標準か望遠かマクロか

決定してから描き始めます。

3DCGっぽいやりかた。せっかく

Shadeで作っても結局手描きだったり。。。

セリフ打ち込んでるとき、既にイメージは

大雑把に浮かんでます。

だいたい描き手は「得意のポーズ」とか「好きなポーズ」は

一つや二つあるもの。

ukabあまり執着がないから「決めポーズ」がない。

もっと描き込まないといけない。

人に対して異常なほど無関心だからか・・・

無関心にもほどがある。


女の人があれだけ人に関心を持つのが不思議で謎です。

「TVドラマ見てどうしてブツブツ声出すんですか?」と

ラヂオで男性から女性への質問コーナーでやってましたが、

女性も上手く答えられてなくてキレ気味の答えばかり。

“ストレス発散”と締めくくってましたけど、

ukabから言わせれば「女性だから」。

そういうふに女性はできてる。本能として組み込まれてる。

自分の感情と閃きのほうが重要。「ほら、やっぱりそうでしょ♪」

ドラマも「自分のもの」にしたいのです。

中の女優と見てる私は並列の存在。

天動説も地動説も女性には関係ない。

「私が常に世界の中心」「太陽」です。

タモリも言ってるように「お喋りは女性のレジャー」です。

彼氏(男)がドライブする場所を気にしたり、

デート場所を苦労して探したりしてますが、

女性は「彼といること」が大切であって、

シュチュエーションが良ければ尚可ぐらいですね。

よってukabみたいな無言の男は
「何を考えてるかわからない」から女性にとって最悪。
“男は黙って・・・”は理解されません。
「一緒にいるからわかるだろ」もダメ。すべて経験済み(-"-;A

リア充になりたければ
・とにかくマメに女性と接する。(すべて見てます!)
・彼女のことは何かにつけ褒める。その時、瞬間が大事。
(たまに叱ってももらいたいらしい…ケンカも…謎だ!)
・記念日とかきっちり憶えて行動する。
・「好きだ」「愛してる」を恥ずかしがらずに言う!
(女同士の集まりで全部ネタにされますが・・・)

つまりukabの逆をやれば男は確実にモテます♪ニコニコ
人類の半分は女。そうじゃない人もいますが、健闘を祈ります。
女性の方は不器用な男を生暖かく見守ってやってください。m(_ _;)m

今のukab 月や星や宇宙、夜空に関する知識が豊富になってきてる。
夜空を見上げながら女性に星座に関する神話・物語・十二星座占い等
いろいろ話しして楽しませてあげられそう。だがしかし、
絶対にやらない! なぜなら「キザ」だから。
そんなことしたら自分に嫌気がさすし、自分に虫酸が走る。
「知ってても話さねぇーよ」「占い?自分でやれ」(  ̄っ ̄)
女性にはどーでもよいカメラの技術的話しとか望遠鏡関係
星の運行・宇宙ステーション・宇宙開発の歴史・気象と大気・
相対性理論(音楽じゃない)・暗黒物質ダークマターや最新宇宙論等
チンプンカンプンな頭の痛くなりそうな話しをワザとやりますね♪(笑)
ロマンチックになりそうな話しは避けます。それがukabです。
モテようと思って身につけた知識じゃないし。
ただし、
子供には星の見方や神話・宮沢賢治のお話しなどで楽しませてあげたい。
ロマンチックな話しはマンガにブツけたほうがみんなが楽しめる。
今描いてるマンガは上記の理論的知識をまったく無視した物語です。(;´Д`)ノ

理論的と言えば現在世界一のベストセラー“新約聖書”。その研究。
「キリストは実在したのか」から福音書・弟子たちの手紙が真実なのか
研究者たちの論文にハマってます。否定してもしきれない部分が多数らしい。
『神は本当にいるのか』
イタリア・ミラノにあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会
ここにレオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐があります。
ukab実際見てきましたが、入り口に第二次世界大戦時に教会が破壊された写真が飾ってあります。
壊滅的なのですが、、、、「最後の晩餐」の壁だけが無傷で写ってました。
空とガレキ(ガレージキットじゃない)のあいだに堂々と最後の晩餐の壁だけがそびえ立ってる。
見た瞬間、言葉を失い鳥肌が立ちました。
信じる信じないを超えた事実がそこにありました。素直に祈る気持ちになりました。
ヘラヘラしてた友人も「ここで生まれてたら熱心に教会に通う」と正に神妙になりましたね。
ukabの家は真言宗ですけど・・・

下宿で寝てたときも聖書の一節を語る聖者と思われる人が夢に出てきて
ukabに対して わからない単語を並べ立ててもの凄い勢いで喋っている。
長髪ヒゲもじゃでギリシャ神話に出てくるような感じです。
しかし豪華な衣装ではなく、貧しい布を巻き付けた衣装に杖を持ってて
眼光だけがギラギラと輝いてる。そんな人でした。
今考えると使徒の一人だったのか。。。
喋る言葉が脳内で反響してエコーがかかってて、
日本語ではなく直接ダイレクトに意味が響く感じ。
やがてその聖人が「いいか名前を忘れるな」と何度も繰り返しながら
後光を背に空に去っていく。
いつも見る夢とぜんぜん違うのですよ。
小学生の時、爺ちゃんが死んで夢枕に出てきた時と同じ感覚。
何かを超越したリアル感がありました。
慌てて朝、向かいのキリスト教の友人叩き起こし、
聖書を見せてもらって必死に「絶対書いてある」と
確信に近い気持ちで探ると、(それも聖書の2/3あたりだと無意識にわかっている)
言ってた名前と言ってることが本当にそこに書いてあったり・・・
聖書なんて見たこともなかったのに。
何を伝えたかったのはよくわからなかった。
(その頃、絵画を見てインスピレーション受けて聖書の一場面デッサンしてましたね)
(その聖者に こいつは脈ありと思われたのかな?)
たまぁ~に そんなことがukabの身に起ります。不思議。バカだからよく調べないし。
この話ししたのはその聖書見せてくれた友人だけ。そして、ここに書いたコレだけ。
“神に誓って”作り話しではありません。
言っても信じてくれそうもないから黙ってた。
その後、聖書を手に入れたのは言うまでもありません。
ukabの中では「神様はそれぞれいる。」
日本の多神教的影響で…やっぱり日本人だなぁσ(^_^;)
ukabと同じ体験した人がいればいいのですが。

「霊も普通にいる。」と、思ってる。(怖がることでも恐れることでもない)
科学的に考えると次元が重なってて人間の目や感覚に捉え難い。
たまぁ~に接触があるという感じにukabは思ってる。
あっちに逝っちゃった人は時間(過去・現在・未来)とか空間の概念が、
今現在生きてる私たちとは違うように思う。
もちろん人の考えてることや思いというものも筒抜け。
隠れて悪いことやHなこと考えてても筒抜けですね。( ´艸`)
こそこそしてる人は大丈夫と思ったら次元違いから見られてます。間違いなく。
人間の行動が歯がゆくて、たまぁ~にちょっかい出したくなる。(笑)
二次元の虫を考えてください。平面の中を生きてる。(アニメ・マンガじゃない)
三次元の私たちから見えるけど二次元の虫は私たちを見ることができない。
立体の概念がない。
そこに丸い棒を虫たちの前に刺す!!
虫たち驚きます。突然、円の断面が目の前に現れます。
これを虫は「奇跡」と思うわけです。
これを今生きてる私たち人間に当てはめると・・・
もうわかりますよね。そういうことです。♪


話しはマンガに戻りますが、

ほんとは読者がスラスラと読めるような

ページ運びをしたい。

「やれよ!」ヾ(▼ヘ▼;)

ん~~~ン

全体にページ増やして詰まってる部分広げようかなと思ってる。

それのほうが自然な感じ。

主人公の目や衣装・今は描画ラインが非常に細いから

全体的に今風にしたほうが受けがいいのかなとも考えてる。


では パー