近代より | ukabのブログ

近代より

本日、発送通知メール来てました♪

カメラヲタ以外の一般人にはちょっと解りにくい(汗)


ではここで説明いたしましょう

近代(きんだいインターナショナル)
・・・現代(ヒュンダイ)ではありません

ここのメーカーはカメラのパーツを扱っております。


で、ukabが何を頼んだか申しますと

「M42スクリューマウントアダプター(EOS用)」という代物です。

これで何ができるか?

実はですね 古い一眼レフ用カメラのレンズが使えてしまうのです。

これスゴいです!

尚かつ メーカーを超えてですよ!!(世界中の♪)


昔に確立された規格で現在も一部メーカーが受け継いでいます。

もちろん現在販売されている42mm径スクリューのレンズが

ほぼ使用可能になります。(ほぼがクセもの;)


現在はレンズとボディが連動してオートフォーカス等があるので

各メーカーがそれぞれの独自の規格でマウントを作り

ユーザーの「囲い込み」に躍起になっておりますね(笑)


そこで登場「マウントアダプター」

例えばカメラボディはN社が好きでレンズはC社のあのレンズが

使いたい!!という夢を叶えてくれる

まさに魔法のカメラパーツです

(互換性の問題があるので各種マウントアダプターがあります)


今回ukabは昔の銀塩一眼「ASAHI PENTAX SV」が手元にあり

そのレンズ「スーパータクマー55mmF1.8」をデジ一眼の

EOSにつけて是非かなちゃんを撮影したいぃー!!となりました。

ペンタ1

まったく違う規格のレンズが使える。

時代を超えて昔のレンズと現代のカメラボディが夢のコラボ

ロマンですなぁ~ (*´Д`)=з

EOS40D

オートフォーカス等は使えなくなりますが

それが堂下クンですよ ??(昔のクラスメイト;)

ゆっくり マタァ~りと撮れば良いのですよ。

ピントをマニュアルで合わせるのも また楽し♪

今のオートフォーカスレンズにはない

回したときの「粘り」がたまりません!!


一眼レフお持ちの方は機会があれば是非お試しください。

またはお父さんおじいちゃんが古い銀塩一眼カメラ持ってれば

ラッキーです!! 聞いてみましょう♪

世界が広がると思います。



これでukabは確実に「レンズ沼」に一歩足を突っ込んで

しまったと・・・・爆弾チュドォォーーーンドンッ

自爆!!


さらばじゃ