18日、19日と東京から講師を呼んで開催した

 

メディカルアロマの講習会。

 

 

両日とも、参加者さま

応援してくれた遠隔なお友達

そして来て下さった講師

 

すべての方に感謝です!!笑い泣き

ありがとうございました!

 

また開催しよっと。まだやりたいことがあるの。

(今回も自分が受講したいので、開催しました)

 

 

 

18日は、「アロマタッチ」というアロマとタッチングケアがいっぺんに味わえる、楽しめる

 

そして「誰でもがつかえる」手技の講習会でした。

 

アメリカから修了証(ディプロマ)が届くんですって!

 

講習が終わると、みなさん血色よくなってフワ~っとして

 

とても素敵な空間でした。

 

 

参加したみなさん、お疲れ様でした!ありがとうございました!

 

 

 

 

そして19日は

 

「エッセンシャルオイルの使い方」教室。

 

そして、特別にお好きなオイルで作るスキンケアクリーム教室も同時開催。

 

そのあとはランチ交流会でした。

 

 

どちらも満席。そして増席しても、すぐ満席という

 

嬉しい悲鳴の2日間でした。

 

 

初めて会う方でも、なにかしらご縁があったり

 

とても中身の濃い2日間で

 

 

今、ちょっと、燃え尽き症候群(笑

 

 

とか、言ってる暇はなく。

 

 

勉強熱心な参加者さまから、オイルの色々をお問合せいただいて

 

またまた嬉しい悲鳴です。

 

 

私とメディカルアロマの出会い、

 

なぜ講師を呼んだのか

 

 

そういった部分を、講座スタートのタイミングで自己紹介も交えながら

 

 

ぜんっぜん、うまくしゃべれなかったので!笑い泣き

 

 

ブログに書いていこうと思います。

 

(それよか、喋る練習しなってね・・・・)

 

 

 

人前で話すときって、

 

もう、どこで息継ぎをしていいのかすら分からなくなります。

 

 

「場数だよおねがい

 

 

と、登壇する方にはアドバイスもらいますが

 

 

場数。。。少しは踏んでるけど、なかなかなーーーーチーン

 

 

 

でも、「苦手だから!」と、断ることはせず

 

 

お話しする機会をいただけたら、全部受けようと思っています。

 

 

来年は、関東で講演会?お話会?

 

 

するかもです。楽しみに待っててくださいニコニコ

 

 

私とメディカルアロマとの出会いは・・・・

 

 

と、書こうと思いながらまだ2日間の興奮冷めやらぬ状態。

 

 

前置きが長くなりすぎたので、次回につづく(笑

 

 

 

さっそく、アロマタッチ。

 

 

家族を練習台にしてみました。

 

 

長男

「わ~~~~~気持ちよかったー!ああー!眠いっ!」

 

と、いつもより30分も早く就寝。

 

 

 

次男、終わったよ~と伝えると

 

「えーーーーもう1回!もう1回やってよー!!!」

 

というので、でも全身はめんどいのでハンドマッサージで誤魔化してみました。

 

 

 

もうすぐ試験な夫は、「練習するんやろ?」と背中を貸してくれました。

 

「あそこは、先生はもっとソフトタッチやった。」

「あのとき、ガサっと音がするのが気になった。」

「でも、あとはええと思うよー♪」←ここだけ持ち帰ろう(笑

 

ひじ下、ひざ下のマッサージはネイリスト時代もしてたけど

全身となると、ちんぷんかんぷん。

 

大人はちゃんと意見を言ってくれるので、ためになる。

 

夫よ、ありがとう。嫁は、なんだか燃えてるよ!

 

 

 

エステティシャンな飲み友友人に、みっちり教わります。

 

 

あ、エステティシャンな飲み友友達がブログ書いてくれましたので

 

また紹介します☆

 

 

夫のアロマタッチが終わったら

 

「もっかいやって!」と、次男。

 

 

さっさと上半身脱いで、スタンバイするので

 

ささっと軽く、タッチングしてみました。

 

 

こんなことがないと、なかなか日に日に家族に触れることがないなぁ

 

なんて、思った今日でした。

 

 

上手になろうーーーーーーーーーーーっと!