ソスケは高松市にあるコンパス発達支援センターにお世話になっています。

そのコンパスがーよっ

丸亀市に今年4月にオープンすることが決まったそうですいえー


詳しいことは、私はなんも分からないので、問い合わせてみてください。

コンパス発達支援センター☆問い合わせはこちらから


ソスケが通っていますが、ダウン症に特化したデイサービスではありません。
保育ではなく、繰り返しやれば出来るようになることを、繰り返ししてくれるところです。

巷では、

「こんな小さいうちから塾みたいなところに行かせて・・・」

なんて批判の声も聞こえてきますが、
そんなん言う人は、通わせていない人(笑

なんでもそうだけど、やらない人に限って文句意見だけは言ってくるのよね~苦笑


まぁ、その話はまた今度書くとしてー(書くのかよw)

「子育て中にちょっと異変を感じたら早めに相談してみませんか?」

と、コンパスHPでも謳っているので、ぜひ相談してみてください。


ダウン症って、染色体異常でデータで見せられちゃうから分かりやすい障害なのだけど

そうじゃない、見た目じゃ分かりにくい障害も沢山あって

私は詳しくはないけれど、きっとそういう障害に気づくのは

やっぱり親で。

気づくけど、なかったことにしたいのも、親で。

だけど、そうやって1日1日過ぎてしまうと勿体ない!と思うのです。

たとえば私みたいに38年生きている人間の1日と、

子供の1日は、体感する長さが違う。吸収できる量が違う。

だから1日でも早いほうがいいんじゃないかなぁと思うのです。

思うので、「たかが2歳」ですが通わせてますよっ

「三つ子の魂百までと言うじゃない・・・?」

なーんて声も聞こえてきますが、

それはおじいちゃん、おばあちゃんも近くに住んでたり同居してたりして、
みんなで育児ができる人のお話と私は思ってます。

私なんて実家が関東だし。
基本、私が子供2人を見てるわけだし。
そういう核家族には、デイサービスとか支援センターとかが「家族」なのです。

一人じゃね。限界あるよー。
障害がある不安も、一人じゃ抱えられないよー。
夫がいくら理解があったって、昼間は私一人だもん。

だからね、うまーくそういうサービスを利用して、みんなで育児をしていきたいなぁと思ってます。

と、また脱線しちゃいましたが悔し泣き

せっかく無料なので、問い合わせてみてくださいねー。

丸亀市近辺の方、ぜひぜひいえー

あ。ちなみに、「コンパスの回し者・広報」みたいになっていますが、
こちらもただのファンなだけです(笑

いいと思うものはお伝えしていこうと思います。

決めるのは、みなさんですハート

なので、クレーム&ご意見は受け付けてませんらぶ②


ランキングに参加しています!ガッツ
よかったらクリックをよっ
これ→にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村