こんにちは!ニコニコ

今日は前に言っていた
子育て支援センターについて
書いていこうと思います。

行ってない方はぜひ活用を!
おもいきって!←誰




私うかまま、

はじめての場所は緊張するし
ママ友とか分からないし
初めての場所やすることに
思い切るのに時間がかかります
そもそも支援センターの
雰囲気も分からないし

なんだか怖いとまで思っていました。

保育士なのにね←
仕事モードになると
人見知りはぶっとびます。
(むしろキャラが変わる)



それはさておき、支援センター!
わが町にも多々あります。

親子で出かけて、
おもちゃや遊具があって
自由に遊べます。
職員さんもいて、
遠くから見守ってくれたり
ぐいぐい関わってくれたり
(各支援センターによる)
また、ご飯が食べれたり
昼の1時間は閉まって、
午後からまた遊べたり!

うちの子が大好きな場所です照れ




人見知りの私の事は一旦置いといて、

支援センターの魅力は、
家ではできない経験ができること!

ですニコニコ


家にないおもちゃがあるし
手作りおもちゃもあるし
大型遊具があったり
砂場があったり
家より広いので思い切り遊べるし
また、子ども×他の子どもとの
関わりができたり、見るだけでも
ものすごく刺激になってますお願い
お母さん!オンリーやった上の子が
他のお母さんにハグしに行ったり
友達におもちゃを渡していたり
変化も見られて嬉しいですラブ


そして私としても、

下の子を抱いてくれたり
見ていてくれたりするので
上の子とじっくりあそべます。

その空間にいることで
色んな子育て情報が
手に入る!(しゃべらずとも笑い泣き
先生も教えてくれるし
他のお母さんも教えてくれます!
周りでしている会話も情報源です!

あと、買ったけど着なかった洋服を、
月齢的に合うだろうと頂いたりキョロキョロ

行くと色んな良いことが〜お願い
子どもの昼寝の寝つきもいいです!笑

初めは緊張しますが、
新しい所でも、最初にエイッと
飛び込めば、何度か通うと慣れます。
何度かが長いですが私。キョロキョロ

やっとこさ通いやすくなり
もう毎日のように通っています。
(予定があっても支援センターは行く←)
行くことで体も目覚めますニヤニヤ




だから、支援センターに
行ったことがない方はぜひ!
行ってみてほしいのです!!!

自分と我が子だけでなく、
他に人がいることで
なんだろう‥
ほっ!とできます!

また、支援センターごとに
雰囲気も若干違います。
多分、職員さんのキャラかな?笑
私は3つの支援センターに
足を運んだのですが、
1つ目の所は広すぎたのと
そこの雰囲気が微妙で
あまり行かなくなりましたキョロキョロ
子どもも集中して遊びにくかった‥

2つ目の所は若干狭い空間ですが
おかげで子どもを見守れるし、
そこの職員さんがおしゃべりで
常に雰囲気が良いですニコニコ
子育ての相談もしやすい!
我が子はここが1番お気に入り!

3つ目の所は、上の子の遊びより
赤ちゃんの遊びが多めなので
時々そちらへ行って
下の子をたっぷり遊ばせてます。
(激しめの遊具は無い)
ここは保育園内にあるので
保育園児と外であそべたり
この時期、泥んこや水遊びも
させてもらえます!!!(最高!)


支援センターによって、雰囲気も
遊びの内容も特色も違うので
色々見てみるといいと思います。

大丈夫、想像しているような
ママ友うんたらかんたらな
雰囲気はないと思います!(多分)

そこに通っているママ達も
ここ数年でママになって
通っている方達なので
きっと大丈夫キョロキョロ

電話とか予約しないまま
初めましてーで行くと
色々教えてもらえて
(登録はあり)
その日に遊べます。

気軽に行ってみては!
子どもと遊んだらいいし、
大人と喋らなくちゃ!って
思わなくてもいいし、
気軽に!です!




得るものの方が大きいですキョロキョロ

支援センターに行き始めてから、
ちょっと、息抜きができるように!
社会との繋がりもあって
会話ができることも
ほっっっとしますショボーン









と、いうことで、
支援センターおすすめ!キョロキョロ
おもちゃ色々ありますよ〜!

幼稚園帰りに支援センターに寄って
遊んで帰る子も多いですよ〜!

私は仕事復帰までしか
利用できませんが笑い泣き








ではでは!