どうも、うかままです!
…‪……………‬…‪……………‬…‪……………‬
現在妊娠35週目、妊娠9ヶ月。
1歳児の娘がおり、年子出産予定の30歳です。
1人目…切迫早産のため入院しておりました。
今回は早産予防の注射を週1で打ちながら
なんとか自宅で過ごしております。

しかし先日の健診にて(31週目)
自宅安静指示と服薬指示が出ました。
当時子宮口2cm→1w後1cm開きに真顔
そしてまた1w後2cm開き再びチーン
(頚管長25ミリ、NSTは引っかからず)
出産まで自宅安静でいけますように…

よろしくお願いします!
…‪……………‬…‪……………‬…‪……………

今まで、上の子の育休として
お休みしていましたが、12月末に
産休に切り替えになりました。

ありがたいことに、久々に?
お給料が入っていましたえーん
ありがとうございます〜!!

今回の収入は全額貯金!して
旦那さんのお給料で細々と
生活していこうと思います…



ということで、
ちょっと今日は我が家の貯金について
書いていこうかな?と!!
(お金のこと考えてたら書きたくなった)



我が家は(というか私は)
貯金が大好きですニコニコ
お金がたまっていく通帳を眺めるだけでも
ストレス発散になるし、
何を家族で買いたいか?を
書き出して、値段を調べて、
その金額を目指して貯めていくのも
楽しめるし(でも結局買わなかったり。笑)

結構、生きるための
モチベーションになってますお願い
なので給料日には、
仕事帰りとかにATMに行って
通帳記帳をするのがルーティンに
なっていましたお願いお願い楽しい〜!

今は子どもができて、前みたいには
貯金できてないけれど、
今でもやっている貯金方法を
書いてみたいとおもいます。












我が家の年間貯金は
先取り貯金で成り立ってます。
もうこの方法にしてから、
勝手に貯金が増えていく感じです。

この流れさえ作れば、無敵!
と思いますニコニコニコニコ
そのための土台づくり!!!


半年~1年くらい、家計簿をつける
家賃、月のガソリン代、光熱費、通信費、食費、飲み会の数、旅行、美容費、日用品費、冠婚葬祭、イベント、保険や車検の支払いなど…

項目にしたら多いですが、食費とかは合計額だけ月でババっと出します。何を買ったかは、必要なし!!
(削ったり見直したりするのは後で!)


②月の平均額を計算する
季節とかで変動するものもありますが、それを無視して全て合計してから割り、月の平均額をそれぞれの項目で出します。

ガソリン代は月17000以内、
光熱費は10000以内、など。

冠婚葬祭費は大体で。
(大体年に3回は行ったな…とか。
プラス美容院代これくらいだったなとか
もろもろ足してから割ってみてます。多めに。)
車検の費用は1番近い車検でかかった費用を
2年で割ります(24ヶ月で割る)


③平均額を固定費として設定しちゃう
計算してきた平均額を毎月の固定費として
もう設定して書き出してしまいます。

家賃〇〇円、光熱費〇〇円、通信費〇〇円、ガソリン代〇〇円、食費〇〇円…などなど
平均額でなくても、ガソリン代とかなら過去の中で1番高かった月の額を設定するのもありかと。


④給料日-固定費=使えるお金を分かる
③までいけたら、あとは使えるお金を見てみます。
そこから、貯金に回すお金や、月々のお小遣いを
考えてみます。

気持ちに余裕があればお小遣いの
使い具合や、内訳を見てみます。
旦那さんで言えば、飲み会もタバコも
散髪も込みなのでそこは保障した額を…


⑤給料日に決めた額を貯蓄用口座へ!
もうほんとこれだけって感じです。
先に貯金用口座へ入金して、
あとは決めた金額の中で
それぞれ振り分けてお金を使う!!

毎月余った金額は追加貯金したり
翌月のごほうび費にあてたり(外食とか)
予備費保管として足りない月に補填したり
自由に使わせてもらっています。
これがあるからモチベーションにもなるし
先取り貯金には手をつけずに
赤字の月も補填できてます。





車検や、年間で1回だけ支払うものも
月々先取り貯金のように貯めていってるので
急にどーんと請求が来て慌てることも無く
のんびりのんびり貯めていけております。

楽しいですよ!!


ボーナスは、先取り貯金に追加したり
年間の予備費(入院とか)に予算立てしたり
あとはそれぞれお小遣いボーナスしたり
娘貯金も追加したり…
少額ですが振り分けています。




現在は家計簿もつけなくなりましたが、
また子どもが増えて生活も変わるので
近々予算を見直さないとな〜と
思っているところです。

オムツ代や服代、おもちゃなど
きっと増えるだろうしニコ
わくわくします!!



















こんなことを考えるのが好きで
それだけでうきうきしちゃいますお願い

子どもが産まれたら、
通帳を作るのも楽しみです!!
こつこつ貯めていこう〜!!!






お付き合いありがとうございました照れ

以上、うかままでした!