どうも!うかままです。

…‪……………‬…‪……………‬…‪……………‬
現在妊娠34週目、妊娠9ヶ月。
1歳児の娘がおり、年子出産予定の30歳です。
1人目…切迫早産のため入院しておりました。
今回は早産予防の注射を週1で打ちながら
なんとか自宅で過ごしております。

しかし先日の健診にて(31週目)
自宅安静指示と服薬指示が出ました。
当時子宮口2cm→1w後1cm開きに真顔
そしてまた1w後2cm開き再びチーン
(頚管長25ミリ、NSTは引っかからず)
出産まで自宅安静でいけますように…

よろしくお願いします!
…‪……………‬…‪……………‬…‪……………


みなさん、コーヒーや紅茶は
飲んでいますか???

これに関しては
どっちが多いとか少ないとか
あまり無くて、人によりません??

カフェインの過剰摂取は体によくない

までは分かっていたんですけど、
その言葉までしか知らずに、
2杯までなら大丈夫と聞いて
1人目は飲み続けていました。



出産してからの授乳期は
1日1杯だけ…子どもの様子を見ながら
飲み続けていました。
影響らしい影響は見られず…
(赤ちゃんが覚醒したり?)

でも授乳期は特に
避けられてる方は多いのですね。







2人目を妊娠中の今…

大好きなコーヒーを飲みたいと考えた時に
そもそもなんでカフェインは妊婦には
おすすめされてないんやっけ???


と疑問に思いました。
ダメしか頭に入ってなかったから。
なので、自分で調べてみることに。
どんな影響が摂取しすぎると出るか??
こんな感じでメモしました〜OK


骨粗鬆症になるリスクアップ
鉄分吸収を阻害

赤ちゃんへの影響は
確定はされていないけれど
将来の健康リスクの影響
低体重の可能性


などがありました。
適量ならいいですが、
毎日沢山摂取した場合らしいです。


なるほど…













一切飲まない!!

というのは無理なので、
1日1杯はOKとして
私は飲みたいと思います…
飲まない日もあり。

しかし調べていると、
カフェインが含まれているのは
コーヒーや紅茶だけでなく
色々な飲み物や食べ物の中にに
含まれているので気をつけたい!!!


緑茶、ココア、栄養ドリンク
チョコレートにも!
(しかも高カカオタイプさらに多め!)

またハーブティーや炭酸
果汁などにもカフェインとは別で
妊婦に毒な成分が入っていたり
子宮収縮を促したり
ちょっとびっくりしましたもやもや

口にするものは、成分を見て
調べてみるのもいいかもしれません。





とりあえず、今よく口にするものは…

トマトジュース
白湯
麦茶
コーヒー
ミルミルS(ヤクルト)
牛乳
ヨーグルト
蜂蜜
ナッツ
高カカオのチョコ
きなこ

などなど…

コーヒーばかりも飽きるので
最近はこちらも追加しました。


砂糖の摂りすぎ気をつけます…ショボーン

カフェインレスのやつは
やはり飲むと物足りなく…
なかなが減りそうにないです。

よし、できるだけ飲まないでおこう。







みなさんも一度、カフェインについて
調べてみてください!
目からウロコでしたポーン


以上、うかままでしたニコニコ