どうも!うかままです。

…‪……………‬…‪……………‬…‪……………‬
現在妊娠34週目、妊娠9ヶ月。
1歳児の娘がおり、年子出産予定の30歳です。
1人目…切迫早産のため入院しておりました。
今回は早産予防の注射を週1で打ちながら
なんとか自宅で過ごしております。

しかし先日の健診にて(31週目)
自宅安静指示と服薬指示が出ました。
当時子宮口2cm→1w後1cm開きに真顔
そしてまた1w後2cm開き再びチーン
(頚管長25ミリ、NSTは引っかからず)
出産まで自宅安静でいけますように…

よろしくお願いします!
…‪……………‬…‪……………‬…‪……………

今日のトツキトオカアプリにて…



ええー!!!!!
今日まで働いているの!!!?
無理ですーーーー!!!!!

驚きましたガーン


世の働く妊婦さん、すごいです。
一人一人が尊いです。
ご苦労様です!!!
私の知っている(妊娠前の時)先輩妊婦さんは
産休の最終日まで働いていたなあ。
しんどい素振りを見せず
全然分からなかったけれど


とってもしんどかったんやろうなぁ…えーん


妊娠前は、妊婦さんが働き続けるのって
根性でなんとかなるものだと
思っていたけれど…


私にはとんでもなかったえーん
34週なんて1人目は入院中でしたし
今も自宅安静指示ですもん。

そう思うと…34週過酷じゃない??
そんな、ぎりぎりまで
働かないといけない制度…
過酷すぎますね。

普通は出産予定日から6週間前に
産休にはいるんですよね…キョロキョロ
私の職場は8週間前からでしたが。
(福利厚生はとてもホワイト)
(育休3年取れます)

それでも、私は働くことができず
13週前から自宅安静で
仕事休んでしまいましたわガーンショボーン
ドクターストップで…

今では、
産休まで予定通り働ける方は
超人だけだ…と確信しています。
(私は無理でしたので)

そう考えるとですよ、
世の中の考え方として
産休まで予定通り働くのって
当たり前って思ってる方って
沢山いると思うんです。
私もそうでしたから…



思いました。

当たり前じゃない!!

むしろすごい!!

超人です!!


もっと、早くから
休めるようになればいいのに…
と思ってしまいます。
(無給ではなくて…)


しかしこればっかりは
妊婦それぞれだし、
妊婦のしんどさって
伝わりづらい…
マイナートラブルってやつですかね。







色んな面でのしんどさを、
色んな立場の人達が出し合って
共有して、改善していけたら、
もっといい環境に
なっていだろうなと思います。

妊婦の大変さ
フォローする側の大変さ
妊婦以外の病気
年齢的なもの
立場的なもの

いがみ合うのでは無くて。
揚げ足をとるのではなくて。
上辺だけじゃなくて。

みんなが支えられたら
支えようと思うだろうし…




私も仕事復帰したら
これからの妊婦さんのためにも
発信していこうと思います。

あと、体を過信するな!の忠告も!!!














以上!


最後までありがとうございました。

うかままでした!照れ

あっ!産休に入って暇になった方!
よかったら読んでみてください∪・ω・∪


では!