HOW LOW? 


かおりのハーフベストアルバム"church"


リリース日から31年目の今日♬


リリース時のMAGAGINE CUTを。



リリースについて〜


"FUCK'IN CRAZY商業主義ですね


私の中で本人が死んでいないのにベストアルバムを


出すというのが許せなかった。


だからベストを出すなら、


私を殺してから出してくれ(笑)


って駄々をこねたんです。"


何度かのミーティングの後〜


"学生の人たちも修学旅行に3本のテープを


持ってくより1本のほうがいいだろうなと思ったんです


もうひとつは、自分がハタチになって


10代を捨てたから。


捨てるには(ベストアルバムリリースが)


ちょうどいいんじゃないかと思ったこと。


20代の声と10代の声が混ぜ合わせになるのは


絶対に嫌だったの。


だから結果的には、


私は出してよかったなと思ってる。"


アルバムタイトル"church"について〜


"教会って私の好きな場所なんです。


毎日、汚いこととかやっていても


教会に行った瞬間、


すべてが流れるような気がしてるし。


追いつめられた時に


息抜きできる場所であったりするから。


みんなにとってもそういう場所があるかどうか


っていうのを確かめるようなものとして


受けとってもらえればいいなと思っているんです"


🍀


ボクの記憶では


デビューすることが決まったときから、


いつか自分のアルバムタイトルに使いたいと、


ずっと温めて大切にしてきた言葉が


"church"だと話していたエピソードが残ってる。


当時は"churchのテーマ"には違和感おぼえたけれど


ライブで聴いていた新曲の


"サタデーナイト"や"君に出会えたこと"が


音源になったことが、とにかく嬉しかったことが


いちばんかな♬


 

後半は"心の保護区"やハワイで感じたことの


エピソードが語られてます♬


そんなカンジで


みんないい1日をTHANX☆