例年なら、この時期は

 

お隣さんとユスラウメを収穫してジャムつくったりしてたのに

 

今年は鳥が全部食べ尽くして全く収穫できなかった

 

すぐご近所のおうちも一緒で収穫ゼロ

 

気候変動でいろんなものが不作になってるけど

 

鳥も食べるものがないんかねえ

 

どうなっていくんだろうね

 

 

先月5.23はウエサク満月だった

 

曇りがちのお天気のなか、瞑想が終わるころ綺麗な月が見えた

 

 

ずっと瞑想してなかったけど、あの日からまたするようになった

 

ヒマ人だから爆笑

 

気まぐれなんでいつまで続くかはわかんないケド(笑)

 

 

 

何でもない小さいことに、とっても大きなしあわせ(至福)を感じるのは

 

なんでかなあ と、このまえ考えてた

 

 

それは、もっともっとがそこに無いから

 

求める気持ちが無いから

 

 

例えば何か当選したり、何かでっかい望みのものを得たとき

 

喜びもつかの間ですぐにまた、次は○○とかもっと求める気持ちとか出てくる

 

得たものを失う不安もあるからかもしれない

 

その先へ、もっともっとは、終わらない

 

得ても 得ても 乾いてる

 

 

決して減らないもの 満たされ続けるもの

 

それを思い出すように

 

忘れても 何度でも 何度でも 思い出すように

 

わたしという存在へ

 

 

 

きょうも笑とこ

 

37兆であっはっはー

 

37兆でわっはっはー