平成最後の日。

また、お正月が来た気分です。

平成はわたしにとって

地下アイドルを爆発させた感じでした。

私の初めてのカフェはcafeAniseseedで
姫宮ほたるとして勤めていたことが
地下アイドルへの始まりでした。

タレントとして
事務所に所属しながらのアルバイトで
写真も顔出しも厳禁だった為、お写真が少ないのが悲しいですが、
お店が終わってしまうことが
なによりも悲しくて
閉店がとても辛かったのを覚えています。

メイド喫茶に出会ったのは
演じることができ、なお
可愛い服が着られると言うところに
惹かれました。

お絵かきオムライス発祥の地と言われていますが

皆でメニューを考えた時、
彼氏にしてあげたいことは何だろう?
って考えてみて、それが私にとって
オムライスに文字や絵を描くことだったのが
メニューになりました。

それから閉店とキャバになるというお話を耳に

新たに、メイドが出来るところがないか
探していたところ
その時応募してるところがあると友人に聞き
教えていただいたのが
秋葉原のドン・キホーテで
あの有名な@ほぉ〜むcafeでした。
メイドカフェが出来ると聞いて
その時には
名前も@飛鳥というものに変わりましたが
やはり顔出しは恐れていました。

(ロゴ考案時に採用された私のロッカーの羽根)

私、本職はタレントでいたかったのです。

メイドはあくまでもアルバイトと考えていました


記念に写真が撮れたら?という発想から
プリクラを設置し、アキバの皆さんは
ゲームが好きなのでは?と思い
ゲームを考案し
お客様を喜ばせるためということで、
ミニステージが出来上がり

メイドはメイドルという名前の
地下アイドルになっていきました。

(メガネの1番右がわたくし。良く進行などでマイクを持たせていただいていました)


初詣イベントの@ほぉ〜む。右がわたくし。

@ほぉ〜むの顔となったhitomiと。
一年ほど前にイベントで再開。
タレントとして芽吹かない私は
このメイドというお仕事で、沢山の人と巡り合い
たくさんのカフェをプロデュースしてきました。

この時の出会えた、メイドの皆様、
店長、お客様。

今でもとても
大切に思っております。



2003年から地下に地上波に猛ダッシュ。

メイドに出会い、発案し、構築し続けた。

タレントとしてなんでもやり、作り、挑戦して

きっと、この時の私の気持ちは
誰にも分からないことでしょうが、

わたしにはメイドが本職なのかもと
思わざるを得ませんでした。
ブーム真っ只中に居たのですから。

メイドに関しては
自信満々な私でした。

自信のある人には
運が回ってくることがあります。

徐々に芸能の仕事も増え、CMなども決まった頃
いつしか、私の居られるメイドカフェは無くなり

それと同時に地下アイドルとしての露出や変化を
幾度となく求められ

それは大人の欲求ってわからないまま

流されて
流されて

結局のところ、何を残せたのか分かりません。







舞台にもフリーで挑戦したのが、この頃でした。
劇団女神座は私にとって、新しいキャラクターの挑戦になりました。

  • 第1回公演『kirakira☆メリーガール』
  • 第2回公演『CHOCOLATE PANIC!』
  • 第3回公演『アワセルカガミ』
第2回公演で演じたメイド長は
メイドを長くしていたこともあり
これが私のご主人様という漫画の作者である
まっつーご主人様に気に入っていただけて
ほんとに良かったなと思う作品でした。

それから、MONDOtv

体当たり下克上!劇団『アイドル座』に出演させて頂けたのも、私の新しいキャラクターの開花でした。…今でもオンデマンドで観れるそうですよ


そして、1月から7月まで
毎週金曜日の深夜に放送されていた
『アイドル@deep』の天の声の人。
これはとてもハードで、
芸能人フットサルのナレーションをしなくてはいけなかったりと
情報により臨機応変に対応しなくてはならない
とても良い経験が出来た番組でした。

ホラー作品、時代劇には
沢山携わらせて頂きました。

学園舞台のDVDもアクションの稽古をしながら
出演させて頂いたり

情報番組のアシスタントを長く勤めたこともありました。





今でも分からないけど

平成は、頑張りました。沢山たくさん。
私をすれ違った皆さんのことを
私は裏切られても、忘れたくありません。


出会えた皆さんに感謝します。




DVD発売の
ソフマップイベントに来てくださった皆様。

作品を愛してくださっている皆さんに感謝します

一緒に仕事ができた仲間達に感謝します。
歌い踊ったみんなに、感謝します。


そして。


令和では、よりビッグなことができますように…
自分にもう一度、自信をつけて


病を治して。
何かに挑めますように…。



ありがとうございました。
不束者ですが…
これからも
こんな私を見つめていてください。
よろしくお願いします。
小蝶 羽花。