息子が中学に入学し、ブログでも始めようと思っていたが、

なかなかきっかけが掴めずにいます。

なのでまずは、過去の振り返りから始めます。

と思っていたら、5年生以下の模試データがすでに消されてしまっていました・・・

出鼻をくじかれてしまいましたが

早稲アカオンラインに6年生のものは残っていたので、それを記録することに。

せっかくなので、時期を合わせて記録していこうかな。

 

息子は早稲田アカデミーに通っていたため、四谷大塚の組分けテストを受けていました。

6年生になり、組分けに代わり、合不合となり、NNが加わり

後期になると更にサピックスオープンが加わり、多い月は毎週模試を受けていた気がします。

以下、息子の6年生、今回は3月から6月までの模試結果。

 

3月組分け

理社4科>65>国>60>算>55(4科66)

 

4月合不合(男子)

国>75>社>70=4科目>算>60>理科>55(4科70)

 

5月組分け

国理社4科>65>算>55(4科65)

 

6月組分け

社>70>4科算理>65>国>55(4科69)

 

3月NNOP 初のNNOPは3校受験

 

NN通学中校    社>55>4科国理>50>算>45 (4科52)

          当日不合格 入室基準は達する

NN駒東      国>70>社>65>4科>60>理>55>>算>45(4科62) 

          当日合格

NN慶応普通部   4科算国社>60>>理=50 (4科63)

          当日合格

 

この時点で、志望校変えるべき?もしくは次回は別の学校も受けてみる?

親はそう悩んだけれど、息子の通学中校への熱意は変わらず、

NN通学中コースに入会。真ん中以下のクラスでスタート。

 

 

5月NNOP 志望校のみの受験

 

NN通学中校   算>70>4科>65>社会>>国>50>理>45(4科 65)

 

ここで晴れて1組へ。

 

 

息子は最後の最後まで算数に苦しめられて、今でも苦しめられています(笑)

4年生、初の組分けでは算数の偏差値は40。(4科48)

国語と社会はかろうじて50超えていたと思う。

そのまま全科目、上げることが出来たけれど、得手不得手はそのままでした。

ただ、前期に限っては、NN通学校では逆転現象が起こっており、国語に苦しめられました。

 

今後は中学受験を振り返りつつ、現在の息子の様子を残していけたらと思います。