やはり10月だ。

昨日迄の夢の様な暖かさとは打って変わりいよいよ本格的に涼しくなってきた…。

私は以前から寒いのが嫌いだと大分しつこいのだが、本当に嫌いだ。

冬が嫌い過ぎて、冬に差し掛かる秋頃になると冬を思い、憂鬱になる。

秋には、いも🍠くり🌰かぼちゃ🎃が出てくる。勿論全部大好きなのだが、この三つの文字があちこちのお店で踊り出すと、食べたい気持ちとは裏腹にまた憂鬱になる。

その逆で夏に差し掛かる春位からは毎日が楽しくって仕方ない。

 

そんな秋にあるイベント、ハロウィン🎃

ハロウィンが日本で認知されるようになって久しい。

15、6年程前の10月下旬、知人に会いにNYCへ行った際、何も知らずに行った私はそのお祭り騒ぎにびっくり仰天した。

良く分からないが、飛行場からのタクシー内でご機嫌なおっちゃんがキャンディを沢山くれたり、アイスクリームを購入したお店ではチョコをくれたり、ハンバーガーを食べてガムを貰ったり…

兎に角あちこちでお菓子が貰えたのだ。

NYCは随分とサービス精神に溢れた都市なのだな…流石は大都会だ、と勝手に解釈したのだが、知人に聞くとハロウィンだからだろう、と。

ああ、成る程。でも子供にあげるのなら分かるけれど当時の私は既に20代だったのだが…

夜はメインストリートで行われるハロウィンパレードのようなものも見て、その仮装のレベルの高さと迫力に何だかんだ大興奮して色んな仮装人と写真を撮ったりもした。

当時から寒いのは苦手だったのだが、その年のNYCはたまたま暖かくて半袖の人もいた程。日本だと全く馴染みがないハロウィン行事の新鮮さと、たまたま暖かかった事が私的には大分プラスポイントだったのだ。

しかし、しかしだ。

通常の10月下旬と言えばNYCだろうと日本だろうと肌寒い。だって秋だもの。

日本でハロウィン行事が行われるようになってからは、少なからず仮装に誘われる事もあったのだが、寒い中仮装だなんてとんでもない!やるとしたら着ぐるみ一択との理由であれから10数年、ハロウィンとはからっきし無縁の生活をしている。

きっとハロウィンが暖かい時期に行われるイベントだったならば憂鬱になんてならなかっただろうし、もしかするとコスプレ好きの友達と共に仮装なんかも楽しめたかもしれない。

 

と、まあ随分と前置きが長くなってしまったが、上記の理由でこの時期からは食べる事以外の楽しみがなくなるのだ。

(付け加えると、寒くなってくると野球も終わってしまうので余計につまらなくなる。)

 

先日、週一の野菜の宅配でかぼちゃが届き、

「ああかぼちゃ🎃か…秋だな、ハロウィン🎃だな…」

とちょっと憂鬱になると同時にかぼちゃといえばお菓子だ!と無理矢理テンションを上げ、お菓子作成。

パウンドケーキ(何故だろう、カットした後の写真しかない)マフィンスコーン

かぼちゃの種トッピングやアイシングなしのズボラぶりではあるが、相変わらずのグルテン、乳製品フリーでも中々の美味しさであった。  

 

どなたか寒い時期の楽しみ方(食べる事やゲーム以外)を教えて下さーい。

 

 

そんな秋限定のモノ。

タリーズのおいもラテと、完全パケ買い、セブンのパンプキンシューとかぼちゃプリン&ホイップ 

う〜ん、秋冬ってやっぱりお菓子は美味しいんだよね。