毎日自分の行動を細く観察しているつもりなのだが、どうしても何故痛みが出たのか皆目見当もつかない時がある。それが今日だ。

インピンジメント左股関節に以前もあったような酷い外れそう感。

 

 
うむ、この焦っている日と同じか、もしかするとそれ以上のやつが朝からある。
人間何でも初めは困惑するものだが、二度目ともなると、「ああまたこれね」という若干嫌な慣れが出てくるもので、また攻めの一手で解消するでしょ、と軽く見積もっていた。
今回のやつは甘くない。せっせとセルフケアをして一瞬楽になるもまた直ぐに戻る始末。
ギャフン。
これはもうとことん自分のインピンジメント左と対話しなければならない。(今日は左膝も痛いのだが、こちらに関しては原因が判明している為割愛する)
自分の行動を徹底的に振り返る…
昨夜、お風呂後のセルフケア時からインピンジメント左に不穏な感じは漂っていた。昨日は放散痛右の鼠蹊部痛があった訳で、そちらは目出たく解消出来たものの、知らず知らず右を庇い、左に負担がかかっていたように思う。
筋肉を押さえインピンジメントがしない角度で屈曲、伸展を行う際も不穏な空気が漂ったし、中臀筋トレの際は普段なら20〜30回やる所、10回程で不穏極まりなくなったし、小臀筋トレも同様…の始末で途中で辞めた程。
睡眠には差し支えない程度だったのだが、起床後から明らかにおかしい。起床前に股関節周辺や臀筋群を緩め何となくマシになったかと思いきや、少しの行動で強い外れそう感。
少しの行動とは、猫を可愛がる時にインピンジメント左に少しの荷重がかかった時にズキッ、痛みが出た時用のカウンターチェアに座りキッチン仕事をしていると、少しインピンジメント左側が伸展位になった位でズキッ…
普段なら絶対大丈夫な動きも嫌がる始末。
インピンジメント左に関してはアキレス腱伸ばしや内側広筋トレは中止し、兎に角筋肉を緩める事を徹底的に行う。
捻る動作にいつも以上に気を付けて家事や仕事を(サボりながら)やる。
どの動作で痛むのかを観察すると、股関節伸展、股関節屈曲、縫工筋を緩める際等の外旋方向、右側の股関節、膝関節周りのケア時(これは何故か考えると、右側をケアする際どうしても左に荷重がかかる為だと思われる)
セルフケア後は徹底的に嫌がる動作を避ける。
結果、少しマシ。
あとはお風呂とお風呂後ケアに託すしかない。
数時間後の自分よ、あとは頼んだぞ。
 
野球の開幕を今か今かと楽しみにしている。
今年こそは強い阪神を見る事が出来ますように!!!!