まず、中間パイプ接合部分のボルト。
焼けてガチガチでしたが、ベルハンマーのおかげで結構楽に外せました。
マフラー本体自体を外すのはとても簡単でした。
排気デバイスのワイヤー外すのがちょっと厄介(後述)。
しかし重い…計ってないけど5kgじゃ済まないんじゃないか?
そりゃ走行中に手を離したら途端に右に流される訳だ。
そして一番面倒だったのか、排気デバイスのワイヤーの処理!
残そうか…外そうか…悩んだ末、ワイヤーだけキレイに取り外せることが分かったので外しました。
ワイヤー外した本体側はこんな感じです。勝手に回っててください。wwwwww
そんなこんなで、汗だくになりながら…両手真っ黒にしながら…取り外し完了!!!
買ったマフラーの取り付けは、まぁ超簡単でした。
作業時間の8割が純正外しのため、2割が新しい方付けるため、みたいな。www
しかし軽い。純正の1/3以下じゃないか??
結果、こんなんなりました。
いい…
その後、ライコランドで買った耐熱ステッカーを張り、こんな感じに。
やっぱりこもるな…この馬鹿スマホのせいだな。www
また騒音測定器アプリで計測してみたところ、何と。
純正と変わらない!!!
でも聞こえは明らかにこっちの方がデカい。www
走ってみたら、まぁ排気音が聞こえること。
気分が上がっちゃって危険だなこりゃ…www
今回はガスケットは使いませんでしたが、知り合いに教えてもらった方法で排気漏れチェックしてみて、問題ないことを確認。
いやー、やっと念願のマフラー交換ができました。
梅雨なのに走りたくて仕方がなくなってしまう…爆


