日曜日に厚木まで足を伸ばして、こちらに伺いました。
前から気になっていた「スムースドライブシステム」の取り付けをお願いするためです。
私は専門家でも何でもないので、どんなものなのか簡単に受け売りを説明してみようと思います。
バイクのパーツ、特にプラスチックやゴムには、大量の静電気が溜まるんだそうです。
静電気が溜まると、その材質だけではなく、それに触れる様々な金属部品にも悪影響を及ぼし、「入らない」「出ない」「動かない」状態にしてしまうんだとか。
入らない…吸気
出ない…排気
動かない…サスペンションなど
その溜まった静電気を空気中に放電して、パーツのストレスを無くしてしまおう!!と言うのが、このスムースドライブシステムなんだそうです。
では、社長の小林さん直々に取り付けしてくださいましたので、その様子を写真と共に。

何だか見た目が超怪しいですよね。バイクに元々取り付けられているボルトやナットを、これらに置き換えます。
まずは吸気系。

インジェクションのゴム部品を止めるバンドのボルトを、四気筒分すべて置き換えます。
純正のボルトはステンレスでした。ステンレスは特にダメなんだそうです。
続いて足回り。

フロントフォークの帯電を逃がすために、ここに付けてみました。
形状が形状なもんで、人に当たったら危険なので…
「ちょっとサス動かしてごらん。付ける前と付けた後。」と言われて動かしてみましたが…正直なところ、フロントサスはちょっとだけしか違いが分かりませんでした。
唯一感じたのは、バネの戻りが良くなった感じがしました。
続いてリアサス。

すんなり交換。
こっちも付ける前と後でサスを動かしてみました。
※この時にゲルシートの存在が分かったんですがwww
メッチャ違う。w
フロントよりも、断然効果が分かりました。フロント同様バネの動きが良くなって、しかもとてもしなやかに。
この子、ものすごい硬いサスなんですが、全然違いました。
さて…とりあえずこの3ヶ所に導入したところで試乗。近所をグルっと回ってきました。
まだこの段階では、取り立てて大きな変化は感じなかったんです。
唯一「あれ。」と感じたのは、エンジンブレーキが柔らかくなったこと。
そして一旦戻り、今度はエアクリーナの吸気口に一工夫。
この子はシートとタンクの間辺りに吸気口があるんですが、それ(樹脂製)を外して、静電気除去シールと言う秘密兵器をペタペタと口周り全体に貼ってくださいました。
それを終えて、また試乗。
…何だこれ。
何でこんなに振動が少ないんだ?
路面からの振動ではなく、バイク自体の振動が劇的に減ったんです。
心なしか、エンジンの回りもスムースになったような…
と言うことで、計7ヶ所と、「後で、今の状態に慣れてきたら、もう一つこれウォーターポンプのところに付けてごらん。」と1つ渡されまして、計7個!
「まともに請求すると18千円の1.08倍なんだけどな~」
取り付けしていただいた上に、ちょっと値引きしてもらっちゃいました。素晴らしい…厚木まで来た甲斐がありました。
小林さんから、表立って言えることや言えないことまで色んな話しを教えてもらいwww、帰らないとならなくなったので帰路につきました。
帰りの高速ね…
これホントに俺のバイクかよ!?
と言うくらい、乗り心地が変わりました。
前にも書いた、振動の大幅減。
サスが段差を乗り越えた時のショックの少なさ。
何と言うか、一言で表現するとするならバイク全体の絶妙なバランス感。
何か切り返しが軽くなったし、乗ってて安心感が増した感じ。
一つだけちょっと気になったのが、速度とエンジン音の高さからして「今5速か。6速に上げるか。」と思ったら既に6速だった、と言う。www
これ何だろう?ちょっと気になるな。小林さんに聞いてみようかな。
正直、20千円弱でこれだけの効果が出るようなチューニングなんて有り得ないんじゃないか?と思ってしまいます。
まだ大型取って半年チョイの俺でも分かるくらいの効果ですからね。
全てのバイクに同じような効果が出るとは限らないそうですが、もしかしたらあなたのバイクは、僕のよりもっと効果が出る可能性もありますよ。マジで。
巷で言われるような都市伝説なんかじゃないですからね!!!
と言うことで…激烈オススメです!!!
関西行く前に取り付けてよかった。これだいぶ乗ってる時の疲れも減りそうだし、燃費も上がりそう。