
今まで何度かフルフェイス買ったけど、こう言う非幾何学的デザインのは買ったことないな…
もしかして前にも書いたかもしれないけど、まず、何故SHOEIに決めたか。
自分の頭の形はAraiの方がシックリ来るのと、SHOEIはチークの当たりがキツいので、最初はほぼAraiで決めかけていました。
が、Araiが重視しているSNELL規格は賛否両論あるらしく、頭頂部からの衝撃テストはかなり厳しいものの、即頭部のテストがない、と聞いて、さすがにAraiが即頭部を軽視してるなんてことはないとは思いましたが、ちょっと心に引っかかってしまったのがまず一因。
あと、Araiは利便性と安全性を天秤に掛ける開発方針のように感じ、SHOEIは利便性と安全性を両立させる開発方針のように感じたから。
昔から変わらない、風切り音の元になるシールド可動部のカバー、そしてこれも風切り音の元になるだけの外部サンバイザー。
これはちょっといただけないなー、と。
その点SHOEIは、安全性は追求しつつ利便性の高い機能を搭載しているので好感が持てました。
それらを考えて標的をSHOEIに絞り、モデルは価格帯でGT-AirとZ-7に絞りました。
軽さと、帽体の小ささと形、好みのカッコいいグラフィックがある、ということで、かなりZ-7も惹かれたんですが…
メガネ部の味方、インナーバイザー!
グローブしたままでも脱着できる、ワンタッチのチンストラップ!!
この二つの機能のために、GT-Airに決めました。
そして昨日購入!!!
前のメット(ジェット)を下取りに出したため、新しいのをすぐ被って乗ってみましたので、軽く感想など。
まずは難点から。
とは言っても、全部強いて言えばレベル。
ちょっと重い!
ジェットからの変更なのである意味仕方ないけど、ちょっと重いですね。
横向いた時の風圧がキツい!
前方からの空気抵抗のことを考えて、だいぶ前後に長いデザインなので、走りながら横を向くと結構持って行かれます。w
そして、良い点。
何しろ静か!!!
静かすぎて、「今●●km/hくらいかな」と思ってメーターを見ると、それより15km/hは出ててビビった。www
100km/h巡航でも、音楽もナビ音声も普通に聞こえるし。
視界が広い!!!
ジェットからフルフェイスに変えると、その視野の狭くなりっぷりに戸惑うんですか、こいつは殆どそれがない。
これは、最初違和感なさ過ぎて何とも思わなかったんだけど、これってすげーな、と走りながら気付きました。w
メガネしたままでも使えるバイザー!!!
これはね…マジ神ですよ。
チンストラップ、脱着超簡単!!!
これもマジ神。
よくレビューで「首が苦しい」って書いてる人いるけど、ただ何も考えずに奥まで差し込んでるだけじゃ…?www
全然苦しくない。超快適!!!
スピーカー格納スペースがある!!!
こう言うのをちゃんと考えていますあるの嬉しいですね。
開閉しやすいベンチレーション!!!
冬グローブでも超簡単でした。
まだそんなに長い時間被ってないですが、サイズもピッタリでいい感じです。
チークパッドを薄いのに換えてもらって、それでもまだ今はちょっとアッチョンブリケですが、その内馴染むでしょう。
今一番売れてるだけある。これは良いものです。
