バイクに興味を示すようになったのは、中学生の頃。今からもう30年以上前の話です。
当時のWGP500が大好きで、本買ったりTVで見たりしていました。
当時のヒーローは、King Kenny と Fast Freddie。ま、お約束なやつです。
実家の裏に住んでいた幼馴染もバイクが好きで、毎日のようにああだこうだとしゃべっていました。
基本はレーサー(レプリカ含む)のバイクが好きでしたが、何故か、V-MAXだけちょっと違うジャンルのバイクなのに好きでした。
造形美、ってやつでしょうか。水冷V2の迫力に圧倒されて、美術の時間のデッサンのモデルに選んだほどのお気に入りでした。
時は少し流れ、免許が取れる年齢に。
お金に堅実な幼馴染は、来るこの日のためにコツコツとお金を貯め、速攻で中免を取り、確かTZR250か何かを即金で買っていました。
自分はと言うと、親に大きいバイクの免許を取ることを反対されたこともあり、とりあえず原付スクーター。
ホントはYZR50とかGAGとかが欲しかったけど、お金にルーズな僕は買えませんでした。www
そして、何十年と月日は流れ…
車の免許を取ってからはあまりバイクへの執着心は薄れてしまい、その内車への興味も薄れ、ここ暫くの間はエンジン付きの乗り物は所有していませんでした。
が。
何かいろんな条件がマッチして、つい2年ほど前に唐突に中免を取ることに。
上手く休みを繋げることに成功したため、合宿で一気に取得。
昔から憧れていたバイクへの想いが沸々と蘇ってきて、免許を実際に受け取るまではドキドキものでした。
そして無事免許取得。
中型という制限こそあれ、まずとりあえず、中学生の頃からの夢が叶いました。
とりあえず中免。
ホントは一気に大型まで取りたかったけど、期間も費用も倍掛かるということで断念。
せっかく免許取ったならバイク欲しい。w
せっかくなら奥さん後ろに乗せてどっか行きたい。
ホントはMT車乗りたいけど、普段の利便性とタンデムの楽さを考えてビッグスクーターに。
いわゆるマジェとかフォルツァはやめて、ちょっとマニアックにSUZUKIのBURGMAN200。
250のビッグスクーターよりも少し小さくて、でも200ccのエンジンは余裕あり。なかなかいいバイクでした。
それから程なくして、長男が産まれました。
子供が産まれちゃうとね…夫婦でタンデムでどっか行って…なんて無理です。w
結局奥さんとタンデムでお出掛けすることはありませんでした。残念。
結局BURGMANは2年半ほど乗りました。ローンも払い終わりました。
決して気に入らなかった訳でも問題があった訳でもなかったのですが…そろそろ新型が出るという噂がチラホラ。
新型が出ちゃうと旧型の査定額がガクッと落ちてしまうのは世の常です。
…MT車乗りたいんじゃなかったのか…売るなら値段の付く今だぞ…
物欲という悪魔が、ぼそっと耳元で囁きました。
ちょっと探しちゃうか!!!
そんな成り行きで、バイクの乗り換えを検討することになったのでした。
【後編】に続く