タブレットPC | 復活:湯ろぐ

復活:湯ろぐ

ダーツとかビリヤードとかスマートフォン等デジタルガジェットとかバイクとかリクガメとかオオクワガタとか美味しいものとか。

最近、iPadが巷を席巻している。
楽しそうではある。ゲーム機としてはかなり秀逸な感じはする。
しかし、こいつに対して触手が動かない。

何故か?

1)持ち歩くにはデカ過ぎる(普段からノートを持ち歩く人にとっては関係ないかも)
2)通勤途中の電車内で使うにはデカ過ぎて恥ずかし過ぎる
3)H/Wスペックが微妙過ぎる
4)ソフトウェアキーボードは有り得なさ過ぎる
5)マルチスレッドじゃないとか、有り得なさ過ぎる

1)と2)は、家使いに限定するなら、問題はない。
外にはiPhone連れ出してるからね、それで済むから。

じゃあ、家使いに限定したとして、何に使うのかと考えてみる。
まずは、当然Webサービスの利用。Webサイトの閲覧、SNSなどの利用。
それから、動画(オンライン・オフライン共)。
あと、ゲーム。

Webサービスの利用には、大してH/Wスペックは必要ないから問題ない。
でも、文字入力をするに当たって、ソフトウェアキーボードは有り得ない。
ホームポジション分かんないし。w
キー入力は打刻感がないと分かんないっしょ。
じゃあキーボードつなげる?それならノートPCでいいじゃん。w

それに、同時にいろいろやりたいでしょ。
動画見てるときにMention来たら返事したいし。w
ゲームやってたって、メール来たらゲーム一時停止して見たいでしょ。

それにせっかくあの大きさの液晶を手元に持ってるんだったら、高画質で動画だって見たいじゃん。
FullじゃなくてもいいからHD見れるようにしようよ。YouTubeのアプリ積んでるならさ。w

と言うことで、iPadはいらない。
よっぽどAndroidが載ったiPadモドキの方が欲しいと思う。w


さて。
でもあの「手に持ってタッチパネルで操作する」と言う使い方はとても魅力的。
そう思っていろんなデバイスを調べてみたら。
何だもう既にオレの要求を満たすデバイスは出てるじゃないか。それももう何年も前から。


そう、それがWindowsのタブレットPC。


これなら、上に挙げた3)~6)を解決するものが存在するのである。

3)動画見るのは辛いようなショボいのから、ギリでHD動画が見られるくらい、ガシガシ使えるスペックまで多種多様。
4)タッチ操作の時はタブレットスタイル、文字入力したい時はノートスタイルで切り替えられる。
5)Windowsですからね。完全なマルチタスクですよ。

でもねー。何でなんだろ。
最近どんどん機種が減ってる。
あるにはあるけど、スペックが微妙だったり、タッチパネルが静電式じゃなくて感圧式だったり、要求を満たすと思ったらバカ高かったり。
※タッチパネルが感圧式だと、指で使い難いのです。

ちょっと前まではいろんなの出てたのに。
これがいわゆる、Appleの宣伝の上手さなのかなー。
Microsoftはビジネス向けの訴求は上手いけど、コンシューマ向けの訴求が鬼のように下手だからな。

お金持ちだったらLet's NoteのCシリーズとかThinkPadのXシリーズのタブレットモデル欲しいけど、さすがに20万Overはムリ。
EeePCとかIdeaPadとかの、いわゆるNoteBookスペックのもあるけど、どれもこれもイマイチ…

せっかく今iPadのおかげでタブレットデバイスが着目されてるんだから、今がチャンスだと思うんだけどね?PCメーカーの方。
10万以内で、オールラウンダーなタブレットPC出したら、バカ売れすると思うんだけどなー。