待ちわびていた冬休みは、あっという間に終わり、明日から新しいセメスターが始まります。

このセメスターは4つのクラスを教えつつ、3つのクラスを自分で取り、Research Practicumというプロジェクトがあります。

4つのクラスを教えるというと大変に響きますが、レクチャー式のクラスはIntroduction of Athletic Trainingだけで、残りの3つは、なんとバスケットボール×2に、ウエイトトレーニング。
先セメスターに比べれば負担は大きく減るハズです。
準備などにかける時間は少なくて済みそうですが、扱う生徒の数は合計で150人近くなるので、まぁそれはそれで大変そうではあります。

Research Practicumというのは、小さなリサーチを一通り自分でやるプロジェクト。
すでに企画は提出済みで、ImPACTという脳震盪を評価するソフトウェアに関するリサーチをします。
大学にはIRB(Institutional Review Board)という機関があって、全ての研究はこのIRBからGOサインを貰わないと実施できません。
企画書類を提出して、IRBに細部までチェックされ、訂正やコメントなどのフィードバックをもらって、それを修正して再度提出、というのを繰り返して、もうすぐオッケーがもらえる感じ。
この企画は幸運にも3000ドルの補助を大学から貰えることになったので、それに答えられるように質の高いリサーチをしようと思います。
(質が高い、というのは求めている結果を得る、というのではなく、被験者のコントロールや、データ解析などのリサーチデザインの質をという意味です)

自分が取るクラスは、なんとかなるでしょう。

とりあえず、3月のスプリングブレイクまで突っ走りますか。


*謙信の子育てに関しては、別のブログで書く事にしました。
主に日本の家族が読者になると思いますが、興味があったらリンクの一番下からどうぞ。
今まで通り、気軽にコメントを残していってくださいね。
自分も、日本の家族も喜びますので。