村上春樹の小説ではありません。
(小説の内容もすでに忘れてしまったし)

先月から、毎週水曜日の夜7時から9時は、フィオナと一緒にサルサダンスのクラスに参加しています。
自分が教えているクラスの準備とかで満足するまで(毎日出来ない限り、"満足"はしないのでそもそも無理な話ではあるのだけど)バスケができない状況なので、参加する前は"この時間をバスケに当てたいな"って思ったりもしましたが、始まってみればとても楽しいし、夫婦で一緒に練習できるものがあるのはとてもいいことです。

インストラクターはラテンアメリカンで、ユーモアがあって、教えるのがとても上手。
毎回新しいステップを覚えていて、音楽さえあればちょっとはフリーに踊れる感じになってきました。
Youtubeでダンスの動画をみつけては二人で参考にしたりして、楽しく勉強してます。

アメリカのテレビ番組で、Dance with Starsというのがあります。
フィオナのお気に入りの番組の一つで、たまに一緒に見ますが、先々週くらいにゲストでShakiraというアーティストがパフォーマンスをしました。
2年くらい前に、何度もラジオで流れた曲だったので聞き覚えはあったのですが、初めて見た彼女のダンスに驚き。
Belly Danceが彼女の得意なダンスで、Pelvic(骨盤) controlが半端ではありません。
Pelvic controlにはATの観点からとても関心があるので、あんな風に腰を動かせたらどんな感覚なのか物凄く興味を惹かれました。

紹介するYoutube動画は、Pelvic controlに興味の無い人も楽しめるかなと思ってサッカーのワールドカップか何かとの共同企画のものを選んだのでダンス部分は控えめですが、興味のある人はPVの動画があるので検索してみてください。
曲の名前は、"Hip don't lie"です。ダンス並にすんごい名前の曲です。