ご訪問、ありがとうございます。

 

関わり方が変わると子どもの言動が変わる♡

輝く未来創造サポーター

勇気づけリーダー みぃです。

 

 
 
子ども達も参加して、とっても楽しかった勇気づけ子育てのお話会黄色い花
 
保育士さん状態の娘(笑) 右が息子です。
 
開催レポですラブラブ
 

----------------

アドラー心理学を取り入れた

勇気づけde子育て♡お話会 

----------------

 
今回のテーマは
 
「様々な見方・考え方の存在を意識する」
 
でした。
 
 
 
 
まずは、前置きなしに
 
『みなさん「外国」と聞いてどこの国を思い浮かべますか?』
 
と質問!
 
 
すると、
 
アメリカ アメリカ
 
ヨーロッパ イタリア
 
 
私は短期留学をしていた、中国中国を思い浮かべました。
 
 
 
人はそれぞれ、自分特有のメガネメガネで見ている(=自分の経験や価値観を通して物事を捉えている)ので、答えはいろいろです。
 
 
 
 
では、子育てではどうでしょうか。
 
 
例えば、わが家で動物園に行った時の話です。
 
息子は、一番初めに見たアザラシをず~と見ていて次に進もうとしません。
 
私はせっかく来たんだから全部見て回りたい!
 
 
 
この時、
 
子どものかけていたメガネメガネ
 
「今を楽しむ」
 
 
私のかけていたメガネメガネ
 
「効率」
 
でした。
 
 
 
自分はどんなメガネをかけてる?
 
子どもはどんなメガネだろう?
 
と考えてみてはいかがでしょうか。
 
 
以上が、私からお話した内容です。
 
黄色い花  黄色い花  黄色い花  黄色い花  黄色い花  黄色い花  黄色い花
 
参加者さん同士でも話も盛り上がっていて、私の話は30分ほど。
残りの1時間がみんなでいろんなことを話しました。
まさに私が思い描いていたお話会ラブラブ
 
主催の私が1人で話すのではなく、
みんなが主役ラブラブのお話会にしたいと思っていたんですアップ
 
 
 
 
ブログ掲載のご了承をいただきましたので、
皆さんから出たお話をご紹介しますねニコニコ
(ありがとうございます♡)
 
 
 
旗「自己肯定感が高まる」って書いてあったので、興味があって来ました。「勇気づけ」っていいですね。職場でも使えそうです。
 
旗子どもが滑り台で「滑っていい?」って聞いてきた時に、指示・先回りの子育てだったから私に許可をとるんだとハッとしたんです。指示待ち人間になったて欲しくない。もっともっと「勇気づけ」を学びたいです。
 
旗今まで「ほめる」を意識してやってきたけど、「勇気づけ」とは違うんですね。
 
旗「ほめ」てばかりで自分の感情(嬉しい、楽しいなど)を伝えていなかった。自分の気持ちも伝えていこうと思います。
 
旗「勇気づけ」の言葉『ありがとうj』、『嬉しい』、『助かる』を使いたいです。
 
 
 
そして、先月のお話会の後、早速「勇気づけ」実践してくださったYさんから嬉しい報告が♡
 
 
ドキドキ子ども達が食べ終わった食器を運んでくれたとき、「ママ嬉しいな」と伝えたら子ども達も嬉しそうで。次も自分たちから運んでくれたんです!
 
 
 
そうなんですよね。
「勇気づけ」は子ども達自身の中から「やる気」が湧いてくるんです。
 
相手が喜んでくれる、自分は役に立ったと感じて、さらに行動する。
そうやって好循環が生まれますラブラブ
 
 
 
 
 
他にも、リピーターさんからは
 
ドキドキ子どもの考えていることに注目してみたら、自分のイライラが減って落ち着けたんです♪
 
ドキドキ私(ママ)が外出する時に「行かないで」と言っていた子どもが、ママが楽しんでる姿(帰宅してご機嫌な様子)を見て、今日出かける時は「楽しんできてね」と言ってくれたんです!
 
 
など、など照れ
 
工作する子ども達。息子がお兄ちゃんらしく教えてあげていました~。
 
部屋の中でスキップしながらお散歩♪
 
子ども達からも「楽しかった~音譜」の言葉をいただきましたニコニコ
 
次回は2020/1/18(土)10:00~11:30 富樫教育プラザで開催します。
すでに2名、お子様連れて参加表明いただいてますラブラブ
もちろん、うちの子ども達も参加します!
 
ぜひ、会いに来てくださいねウインク
 
 

ELM勇気づけコミュニケーション講座

モニター価格で募集中♡

 

ベル無料体験のご案内♡(全国どこからでもZOOMで!随時受付中)

ご感想①ご感想②ご感想③

 

ベル学校に行きづらい子を持つ親御さん向け・特別講座♡ 

ELM勇気づけコミュニケーション講座

オンライン開催、マンツーマン開催もOK♪(定員4名)

 

ベル子育てママ向けELM勇気づけコミュニケーション講座 

オンライン開催、マンツーマン開催もOK♪(定員4名)

 

金沢市で子育てのお話会♪(次回1/18開催)

ベル勇気づけde子育て♡お話会 ~スマイルサロン~